しばらく真面目な重い話が続いたのでキョロキョロ

 
今日はあると便利
DIY道具 ワタシ的ベスト5
 
をご紹介キラキラ
 
 
これがあると
何かとDIYが簡単便利になるなぁ
 
といつも使っていて思います😊
 
 
 
ナンバー5
 
グルーガン
 
この写真のは、dcmのものですが
少々先端が太いので
そろそろ先端(グルーガンの出てくる部分)が極細のもの
も欲しいなぁ・・・
と思っています。
 
細い方が、様々な加工に使いやすいですよね
 
 
 
 
 
ナンバー4
 
良いペンチ
 
「良い」ペンチ
っていうのがポイントで、
特に、細かな作業、アクセサリーや飾り物などを作るときは
良いペンチじゃないと
細かな物、細い物などが掴みづらい!!
 
最初はその辺で買った、安いペンチ等を使っていたのですが
良い物とは段違いに作業効率ちがいます!
 
綺麗に早く、正確にできますねラブ
 
 
お気に入りは、
まると長谷川工作所 MARUTO
さんの工具
 
 
 
 
もう、これ以外は使わない!!ってくらい良いです🎵
 
しっかり先端がそろって、すき間が一切なく、丈夫なので
細いものも細かいものも、しっかりと挟み込めちゃいます!
 
 
 
 
 
 
ナンバー3
 
木工用ボンド
 
昔からおなじみのこの、木工用ボンド
 
守備範囲が広いのですよねぇラブラブ
 
様々な用途に使えて、扱いやすいので
一家に一台的 存在です!!
 
 
 
 
ナンバー2
 
ハトメ
 
ハトメ、流行りましたね・・・
 
紙に使えばたちまちオシャレ
布に使って、簡単リメイク
革細工にも必需品キラキラ
 
いつもは皮革加工用の金槌で打ち込むタイプを使いますが
紙などに簡単に加工するなら
写真のような片手で挟むペンチタイプの工具が便利音譜
 
ただ、この写真の商品は、
仕上がりがいまいち気に入らず・・・
 
綺麗じゃないので、
こちらの方をおススメしますびっくりマーク
 
 
わたしも買い替えるつもりです泣き笑い
 
 
 
 
ちなみに、とりあえず安いので試したいなら
わたしの使っているこちら
 
 
 
 
 
 
ナンバー1
 
よく切れる ハサミ!!
 
このハサミ
なんと!!
 
私が中学生の時の、裁縫セットに入っていたものキメてる
 
長持ちしますね~!!
 
かれこれ・・・三十年以上まえ・・・
 
あ。
 
年齢、バレますね泣き笑い
 
 
 
やはり良いものは長持ちするし
切れ味が良いと
作業もはかどりますキラキラ
 
 
仕上がりも断然きれい!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

結局

 

DIYを楽しむにも

 

道具選びがカギとなる

 

 

メリハリ着けて

必要なところには

きちんと予算をかけて

 

使い心地・仕上がりの良いものを選ぶ

 

 

そうしないと

作ること自体が楽しめないような気がします

 

 

余計なストレスや手間がかかると

作業がおっくうになちゃいますからね悲しい

 

 

 

 

 

なので

 

子どもたちにも

 

道具は吟味して与えて

 

手作りを楽しめるように勧めていますキラキラ

 

 

 

 

 

皆さんも

 

楽しくDIYできるよう

 

道具選びの参考にしてくださいねイエローハート