熱意やビジョン、

信念があるかどうかって、

教え方や接し方に現れる。


次男の担任の先生


二年生に引き続き、

五年生の今年も再び受け持ちになったのだけど、


子供が切望するほど

とても熱意のある先生。


熱意ありすぎて、

話が長くなっちゃうときもあるけれど😂

どうしてそうなっちゃうのかわかるから、

笑顔でずっと話を聞いていられる✨



教え方が上手なのも、

先生が勉強と教えることを心から楽しんでいるから

というのがよく伝わる。


私も見習いたい。




子供いわく


一つの知識を教えるたびに


そこから発展して


様々なことを生活の中から関連付けて教えてくれる


そうで。


これってすごく大切で、

特に子供たちに勉強を教える時


子どもたちは

自分にとって関係があり、役に立つこと、楽しいと思えること


じゃないと、進んで学ぼうとしない。


学ぶ、というより、

もっと知りたい!

楽しい!


といかに感じさせられるか、

が教師の腕の見せどころ。


よく、


どうしたら頭の良い子に育つか?

どうしたら勉強ができるようになるか?



って質問している親を見るけど、

答えは簡単




周りの大人が

楽しんで学んでいる姿を見せること。




これが一番、効果的✨









https://www.threads.net/t/CugZRo-vDa1/?igshid=NTc4MTIwNjQ2YQ==