櫛引八幡宮 | 化猫的情報番組

櫛引八幡宮

 八戸市で最初に立ち寄ったのがこちら。

 

 櫛引八幡宮 八戸市八幡字八幡丁3 

 

 

 正参道へはどこから曲がっていくのか案内が見当たらなくて神社の境内の外側を1周近くしてしまいました。くしひき。びではないんですね。

 

 明治記念館。

 ここは見学ができません。

 

 社務所には最後に。

 

 

 国宝館は9:00~17:00まで、300円です。

 

 曲がる所を過ぎてしまってこの東側を通りました。手前にかぶせてあるのは土俵でしょうか。

 

 

 

 正門手前の石碑。

 

 

 第二鳥居をくぐり橋を渡ると(渡らなくてもいい正門。

 

 左手に旧拝殿であった長所。

 

 拝殿。

 

 新絵馬掛け所。

 東北フリーブレイズとヴァンラーレ八戸FCの選手関係者の絵馬、裏には一般の方の絵馬。表にもあったけど。選手は全員は来てないんですね。

 

 参拝順路通りに、

 

 合祀殿。

 

 神明宮。

 

 本殿の後ろを通るなんてめったにない機会。

 

 本殿の後方左手に三杉大神。

 

 悶破稲荷神社。

 

 松福稲荷神社。

 

 春日社。

 

 帰りにヴァンラーレ八戸のお守りを。

 余談ですがヴァンラーレ八戸のマイクロバスに櫛引八幡宮と入ってますね。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ
にほんブログ村