新発田城 | 化猫的情報番組

新発田城

 6/19、試合には時間に余裕があったのでまずは新発田市へ。

 

 

 少し通り過ぎてしまい、アイネスしばたの駐車場に。新発田城へは間に特養老人ホームがあって回り道する必要があります。

 

 

 アイネスしばたの外には義士堀部安兵衛誕生之處碑があります。

 

 新発田城へはこちら。駐車場もあります。

 

 新発田城 新発田市大手6-4 9:00~17:00 12~3月休

 

 門外には堀部安兵衛の像があります。

 

 本丸の大半が自衛隊の基地になっているので見学できる範囲が限られています。

 

 

 表門。裏側に鯱がありますね。

 

 内側から見て右手から入れます。

 

 

 

 掃除道具が…

 

 初代藩主、溝口秀勝。

 

 右奥に休憩スペース?城南庵があります。

 

 辰巳櫓の麓に石垣が展示されています。

 

 辰巳櫓

 

 なぜかふくろうが。

 

 

 

 復元された櫓なので館内も何となく新しい感じがします。

 

 

 2階。

 

 陸上自衛隊新発田駐屯地がすぐ隣にあります。

 

 本当は最初に辰巳櫓に上り、表門、最後に旧二ノ丸隅櫓の順番で見て周りました。

 

 敷地内で見学できる一番西端、旧二ノ丸隅櫓。

 

 本来なら内堀だったと思います。

 

 此方は1階には何も展示されていませんでした。

 

 元々ここは本丸鉄砲櫓の跡だそうで、二ノ丸隅櫓は移築ではありますが、現存する建造物です。

 

 駐屯地内にある為、見学ができない三階櫓。

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村