岩倉温泉 | 化猫的情報番組

岩倉温泉

 大曲に行った日の最後に立ち寄った所は旧南外村の温泉。

 

 岩倉温泉 大仙市南外湯元1 日帰り入浴 10:00~19:00 400円

 HP http://www.iwakuraonsen.net/

 

 バスの終点が岩倉温泉です。

 

 日中はとても静かで館内の空気も冷たい。

 

 コの字になってて客室と温泉へは右へ。

 

 初めて来た時も冬だった…

 

 浴室へ。コカ・コーラの自販機が撤去されてしまってた。

 岩塩由来のナトリウム泉で、湯上りにこの辺でくつろいでても寒くなくポカポカ。浴槽が深くてのんびりゆったり浸かれます。泉質の関係でシャンプーだけ置いてあります。

 

 

 105号線に戻らずそのまま県道で由利本荘へ抜け、途中小羽広館を通り(心臓悪くなければハシゴしたかったですが、場所はこれで分かりました)大内じゃなくて東由利に抜けてみました。途中通った滝温泉跡地。除雪が敷地のちょっと奥まで入っててちょっと不思議でしたが。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ
にほんブログ村