グアテマラってこんな国!! | まぁまっぷ

まぁまっぷ

2012年6月20日、旅に出ます。
旅の記録**

リアルタイムは、メキシコ・コスメル!!!

ブログは、3月中旬のグアテマラでのおはなし**


ブログランキングに参加しております!

1日1回のクリックでポイントが加算され、順位があがっていく仕組みです。

ブログを書く励みになるので、応援クリックお願いします(o^^o)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




グアテマラ編に突入ですよ!!中米です!!


それではまず最初に ちょいと、さくっとグアテマラがどんな国かをご紹介~~(^^)
場所は、地図で言うたらメキシコの下!メキシコはアメリカの下だよ!!


日本にはあまり馴染みのない国やんね~

「グアテマラ!」と聞いて「コーヒー」がぱっと浮かぶ人が多いかもしれません^^


旅人の間では、安くスペイン語が勉強できる国として知られています

グアテマラでスペイン語を勉強してから、中南米の旅を始める・・・という人も多いです


私は、もう旅も終盤のほうなので、今更学校通う気持ちはない。


勉強目的ではなく、ただ 雑貨が可愛い・民族衣装が可愛い という話を聞いていたので 可愛いもの目当てでグアテマラ入りしました(・∀・)



グアテマラの通貨単位は ケツァール

まぁまっぷ


ケツァールは手塚治虫の「火の鳥」のモデルとなったとも言われている鳥

お札にケツァールが描かれていて、可愛いんです

グアテマラの紙幣はお気に入り!!



見所もさっくりご紹介


まぁまっぷ


首都はグアテマラシティ

ここは・・・大変治安が悪いらしく 「あまり行かないほうがいい」と色んな人から言われました

たいして大きな見所もないようなんで、特に行かなくていいと思われます(・V・)


古都・アンティグア

落ち着いた、コロニアルな町並みです。けっこうツーリスティックな町


一押し・パナハッチェル

世界一美しいといわれるアティトラン湖の湖畔にある町

雑貨の種類も多く、他よりも安く買えるためお土産を買うならパナハッチェル、と言われている

村めぐりの起点となる町


グアテマラ第二の町・ケツァルテナンゴ(シェラ)

通称・シェラ。ここでスペイン語を勉強する人が多いです

シェラ自体には特に何もない町なのですが、周辺に色んな村があるので日帰りで色々行けます



そして・・・私が行っていないのですが

セムクチャンペイ

ここは・・・行きたかったなーー!!「グアテマラの秘境」と呼ばれる場所!!

美しい川棚が見ることができるそうな。


ティカル遺跡

世界遺産!マヤの最大規模の遺跡です


ざっくりこんなもんでしょうか(・▽・)♪♪




そんなグアテマラへの道のりは、なかなか大変でした・・・。


エクアドルのキトから一旦グアヤキルへ飛んでの、

パナマ飛んでの、エルサルバドル飛んでの、グアテマラ入り!!

乗り換えるたびに「てかパナマてどこやねん!!」「てかエルサルバドルてどこやねん!!」と自分が今どこに来ているのかも分かってない状態。


まぁまっぷ


パナマからは航空会社が変わるため、一旦 荷物のピックアップをしなくてはならず、

乗り継ぎの時間が短い中、もうドタバタで手続きをしました。

ほんまに疲れた・・・ 汗だくやった



朝の7時にエクアドル・キトを出て 夕方の16時過ぎにグアテマラ・グアテマラシティに到着

「グアテマラシティは危ないから気をつけろ」と色んな人から話を聞いていたため、グアテマラシティには泊まらずに バスで1時間ほどのところにあるアンティグアへとすぐに移動した。


チキンバスと呼ばれる、グアテマラのローカルバスに乗って。


まぁまっぷ


このチキンバスでの移動が、まーー大変!!!

運よく座れたからいいもの、「これでもか!!!」ってくらいに人が乗り込んでくる

乗車率150%くらい

そして、めちゃめちゃスピードを出しやがる

山道のカーブでも、ぎゅんぎゅん走るから 怖くて怖くて。


アンティグアの町に入ってからは、石畳の道を走るから がったがた揺れまくる!!

常に上下に揺れていたもの!笑


いや~、しんどかった。


ようやく到着し、人に聞きながら なんとかアンティグアの宿「ペンション田代」にたどり着く!

久しぶりの日本人の方が経営する、日本人宿!!!

ここ最近、体力的にも精神的にも疲れきっていたから 心の底から ほーーーーーっとした


そんなこんなで やってきたアンティグア、グアテマラ1日目。

ぐっすり眠ることができた


翌日・・・・ まさか あんな事件が起きるだなんて このときは知る由もなかったのでした・・・。






最後まで読んでいただきありがとうございました(。・V・。)!!

ブログランキングに参加しております!

「読んだよ!」の印に 1日1回こちらクリックしてもらえると嬉しいです(・∀・)

ここへ飛ぶと、色んな方の面白い旅ブログが見れます!



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村