こんにちは。

個人起業家専門PRプロデューサー後藤優子です。

 

 

 

 

「ブランドは広告でつくれない」

こちらの本からです。

 

 

 

「広告はブランド維持、PRはブランド構築」であると出てきます。

 

 

 

まさに、

私、すごいんです、いいんです!と自分で言うのと、

あの人いい人だよ、信頼できるよと言ってもらうのでは、

信頼度が違うを表していると思いました。

 

 

 

すごい、軽快な切り口で、

広告とPRを対比しているのですが、

主に大企業のPRと広告の話が中心です。

 

 

 

しかし、

私がなるほど!と思ったのが、

「広告にできることは〜、既存の認識の度合いを深化させること」

 

 

 

 

 

 

 

これは小さなWeb広告でも同じじゃないかと思ったのです。

 

 

 

 

普段、ご自身のモノを買う時を思い出してください。

どんなに気になるキャッチコピーが書いてあっても、

信用がない人からモノは買いません。

 

 

 

 

だけど、

広告から直接買うのではなく、

その先に信頼関係を作る場所があれば、

気になるリスト入りして、興味を持ちます。

入口としてはきっかけを作ることになります。

 

 

 

 

そして、目にした広告の先に、

信頼を生む実績や、

お客様の声、

活動実績があると印象は変わります。

 

 

 

 

さらに、メディア掲載があると

信用度は一気に高まりますね。

 

 

 

 

PRはこのように、

広告の効果も高めることができます。