GWに江戸川の河原まで遊びに行きました。

行き方は、妙典駅から東に進み…

イオン市川妙典店で少し買い物をして、

妙典公園を通って5分くらい歩くとたどり着きます。

 

春は午前中が引き潮なのでしょう。

河原は一面の泥の砂浜。

砂ではなく泥なので泥浜?になっていました。

潮干狩りをしている人がたくさんいました。

 

その砂浜、いや泥浜には、ものすごく生き物がいました。

カニがあちこちを横歩きし、潮だまりでは貝も動いています。

そして数センチから10センチくらいの浅い川の中には

 

魚!魚!!魚!!!

こんな感じに砂浜の右も左も凄い魚が。

細長く見えるのは全て小さな魚です。

数十匹ごとに群れを作って、それがあちこちにいます。

見渡す限り、数百匹の魚が泳いでいました。

もしかしたら数千匹かもしれません。

 

手をのばせば届きそうな、本当にすぐそばです。

息子は水に入ってバッシャンバッシャン魚を追いかけました。

水中ですごい速さで泳ぐ魚は1匹もつかまえられませんでしたが。

 

虫取り網みたいなもので魚をすくっている子もいました。

次はダイソーかセリアで虫取り網を買ってから行こう。

 

息子はやどかりやカニをつかまえていました。

バケツにいれて娘とじっと覗き込む。

やどかりさんのお家をつくってあげようと、バケツに石を投げ込む娘。

はたからみると虐めてるように見える。。。
 

春の江戸川の河原は、ものすごく生き物がたくさんいました!

電車で鉄橋を通る時にも、河原にたくさんの人がいるのが見えます。

お近くの皆さまも、水に入れるサンダルなどでぜひ江戸川に行ってみてくださいね。

 

あ、捕まえた子たちは最後には川に返してあげました。

 

私は市川市の健康ポイント「Aruco」とシェアサイクリング「HELLO CYCLING」をやってます。
シェアサイクリングは登録するときに紹介コードを入れると、30分間無料乗車クーポン(130円分)が貰えます。
紹介コードは誰から貰ってもよく、私の紹介コードは【INRoaYdzqyLA】です。

登録時に【INRoaYdzqyLA】を入力すると、私も30分間無料乗車クーポンがGetできて嬉しいです。