私は行徳新聞を見て知りましたが、市川妙典には「トラバース野球アカデミー」という小学生を対象とした完全無料の野球教室があります。

 

息子が通ってみたいというので調べましたが、なんとも情報が少ない。

学校で友達に聞いてきてもらうなど四苦八苦しました。

 

「トラバース野球アカデミー」を知った方が私のように迷走しなくて済むよう、調べたことをまとめます。

 

トラバース野球アカデミーとは?

「トラバース野球アカデミー」は全10回を1シーズンとして開催している野球教室です。

元プロの野球選手に教えてもらえるのに、完全無料です。

親の当番はなく、見学や球拾いをするも送迎だけするも可。

 

2023年9月時点では第7シーズン、次に申し込むのは第8シーズンでしょう。

以下の公式サイトから、申し込む前にシーズンの全日程が見られます。

 

対象は新年長さんから新6年生までです。

ですが、シーズンによって開催曜日や時間、対象学年は異なるようです。

第7シーズンは経験者の3~6年生が対象でした。

 

トラバースとは?

「トラバース野球アカデミー」とありますが、トラバースとは何でしょう?
 
トラバースは英語でtraverseと書き、横切るとかジグザグに登るとかいう意味のようです。
1a横断(旅行), 横切ること.
b横木,横げた.
c横断線.
2a(山腹・岩壁などを)ジグザグに登ること,ジグザグ登りの場所.
b【登山】 トラバース.
出典:Weblio英和・和英辞典
 
横切る野球アカデミー?ジグザグに登る野球アカデミー??少しずつ上手くなろう的な意味とか???
 
と思ったのですが、どうやら「トラバース野球アカデミー」の「トラバース」は主催してくれている会社の名前のようです。
 
トラバースという会社についても調べてみました。
 
1976年に設立された千葉県市川市に本社がある、住宅建築の基礎づくりを担っている会社のようです。
地盤の調査や改良、擁壁という崖などの土が崩れて来ないようにする壁を作ったり。
測量から土壌汚染や液状化の対策などなど、なんか難しそうなことをしています。
マイナビから資本金は1億円、宮城県から熊本県まで24の事業所を構える951名の従業員がいる大きな会社なことが分かります。
創業からこっち黒字経営で、利益の半分が社員に還元されているようです。
社員定着率は93%。全国平均が85%なのでトラバースさんは働きやすい会社のようです。
 
そんな優良企業が社会貢献のためにしてくれているのが「トラバース野球アカデミー」だったのですね。
 

トラバース高谷川球場とは?

「トラバース野球アカデミー」の練習場所はトラバース高谷川球場となっています。

住所は市川市高谷で妙典橋のたもと、クリーンスパ市川から少し川上にあります。

そしてトラバース高谷川球場は、トラバースさんが社会貢献の一環として自社設計・施工した少年野球グラウンドでした。

 

野球場って作れるの?と疑問に思ったのですが、地盤などに詳しいトラバースさんだからこそできたのでしょう。

2021年7月3日に竣工式が行われています。

 

 

つまり、トラバース高谷川球場とはトラバースさんが地域に貢献するために作った少年野球グラウンドということです。

 

調べれば調べるほど、ちゃんとした会社がしてくれている、しっかりした野球教室だと分かりました。

そして、第7シーズン時点で、入会費、年会費、レッスン代などは一切かかっていません。←これを調べてる間に「トラバース野球アカデミー」について知識が深まりました。

 

 

私は市川市の健康ポイント「Aruco」とシェアサイクリング「HELLO CYCLING」もやってます。
シェアサイクリングは登録するときに紹介コードを入れると、30分間無料乗車クーポン(130円分)が貰えます。

紹介コードは誰から貰ってもよく、私の紹介コードは【INRoaYdzqyLA】です。
登録時に【INRoaYdzqyLA】を入力すると、私も30分間無料乗車クーポンがGetできて喜びます。