私は、

"自然"

が好き。


植物をイメージする自然。

あるがままでいる自然体の自然。


よく考えたら、

植物は全てを自然のままに委ねて、

存在して、成長している。


人も、何事も、

自然のまま、

あるがまま、

いることが

やっぱり1番なんだな。


山や海、空、星、

自然の偉大さに触れると

元気になれるし、

色んな気持ちがリセットされる。


自然ってほんとに、偉大だな。


夜空の星を眺めて、

宇宙を思い浮かべると、

人1人の存在のちっぽけさ、

その頭の中の思考のちっぽけさ、

に気づかされて、

あまりにも小さすぎて悩みが軽くなる。


自然の偉大さには敵わない。

全て委ねるしかないんだな〜

なるようにしかならない。

考えても無駄だな〜

って思える。


海も好き


広すぎて、飲み込まれることを思うと

恐怖もわくけれど、

嵐で荒れることがあっても、

あの広大さの中では、

ほんの一部で起こっていることにしか過ぎない。


ただただ、上下運動を繰り返す

延々にそれが続けられている

それが"波"


たった一点だけでとらえれば、

飲み込まれるほどの激しい

大きなうねりでも、


全体で見れば、

ただただ変わらなない状態で、

存在している穏やかな海


目先のことや

小さなことに

囚われてしまうけれど


そんな時こそ

偉大な自然を感じて

手放せたらいいな。