数日やっていなかったパズル🧩

「パズルする〜」と、急に言ってきたのでさせてみると…



私の助けが必要だった6ピースパズルを1人で完成させました🧩



それを見て、すかさず同じ6ピースの違うパズルをさせてみると…



楽々クリアしました〜👏

同じ6ピースですが象さんは初めてなので、1人では無理かと思いましたが、さっさと仕上げたので驚きました🐘


またまた、調子に乗った私は…

アンパンの型はめパズルをさせてみました。



12個の型全てを入れました〜👏

こちらも私の助けが必要でしたが、急に成長したように感じ、驚きました😂


それから火曜日の話ですが…

午前中だけですが、初めて保育園へ行きました音符




前日から、「学校に行くよ〜学校だからママとバイバイだよ〜だけど直ぐに迎えに行くからね〜」この3点だけを何度も言い聞かせて、次女は行く気満々笑



当日も張り切ってリュックまで背負って、いざ出発🚘


長女を見送り、保育園へ到着。

平気そうに「バイバイ」びっくりマーク


長女の時も同じ様に、保育園が決まってから「学校へ行く」と言う内容のYouTubeを色々見せ、学校は楽しいところだとイメージさせてから保育園へ向かったので、次女も同じくワクワクしながら行けたので大丈夫だと思って安心したのですが…


1時間後、保育園へ戻ると1人だけ爆睡していました🤣


先生によると「一通り遊び終わったら、ママ〜と言って探しはじめたそうで、居ないと気づいたら泣き出し、泣き疲れたのか寝てしまった」との事でした…爆笑


やっぱり次女はダメだったか…😂

そんな気がしていましたよ…笑


次女が保育園で待っている間、私は健康診断を受けに行っていました。


なぜなら…


私も次女が4月から通う保育園でパートとして働く事になったからですポーン

なので4月からは一緒に保育園へ行って、一緒に帰ります!

長女のサポートを考えるとパートタイムがよかったのと、私が住む地域では保育士や保育補助などが全く足りず、待機児童が多い…


なので、仕事が決まっても子供を受け入れできる保育園が無いため、結局就職出来ない…


それなら、次女と私を一緒に受け入れ出来ないか聞いた方が話は早いと思い、無認可保育園なので直接園へ問い合わせをしてみると、「2人受け入れ可能」と言って頂き、直ぐに保育園見学と面接をして頂き、その場で決まりました😊


私達が通う保育園はプリスクールなので、夏休み・冬休み・春休みもあり、保育園自体お休み。

長女の事を考えると、この条件は私にとってありがたいです!!

毎日お弁当持参なのもアメリカンスクールって感じがします。


アメリカに住む従姉妹が、「毎日学校へお弁当持たすのは大変だけど、アメリカのお弁当は簡単だよ〜」と言っていたのを思い出しました🤣


話は戻して…

それで健康診断から保育園へ戻った私は、午前中園のお手伝いをして次女と一緒に帰宅しました。



そんな流れで色々と決まりましたが…

4月から楽しみとわくわくがありながらも、朝から長女以外のお弁当作りに、長女のサポートをしながら家事と仕事…

私の体力がもつのか不安…

そして、私の英語力も不安…🤣

沖縄の方言「なんくるさいさ〜」=「なるようになる」「なんとかなる」を自分に言い聞かせて頑張ろう🤣


さて、今日は木曜日びっくりマーク

長女がeccジュニア→フラダンスレッスンと詰め詰めスケジュールなので、今から洗濯物を取り込んで、長女のお弁当と夕食を準備しよう!