英検の合否発表がネットで先に公開され、なんと英検5級合格していました💮🎉


主人と私は、「今の日本では小学2年生が英検に挑戦するだけでも凄い事なんだよ!だからダメだったとしても落ち込まないでいいからね!」


とか言って、励ます声かけばかりしていたので…😅


「合格」の文字を見た瞬間、我が家は高校受験合格したかのように大喜びでした🤣




長女はリスニングが得意のようです↓



3歳から本格的に英語教育をスタートし、公文では主に英語のインプットを頑張り、公文英語教材では中学生レベルまできたところで英語を退会し、ECCジュニアのみにしました。


公文教材だと「話す」力をつけるには難しいと判断したからです。

それに、長女を見ているとキャパオーバーしている感じがあったので、退会させる時は説得するのが大変でした。

と言っても、今後の課題点も色々あって…


まぁ、そこはまた改めて次女の英語教育に繋げるために、次に書き残したいと思います。


長女は今回の件で、さらにやる気に繋がったようで、英検4級に挑戦したいとやる気は十分の様です👍


英検合格できたのは、今まで公文で頑張ってきた積み重ねと長女の努力、そしてそれを引き出して英検受験へと繋げてくれたECCジュニアの先生のお陰です。本当にありがとうございました😭


英検合格を知った瞬間、長女は私の母へ合格の報告とご褒美おねだり電話をしました📞笑




最近ハマっている図書館で借りたこちらの本💁‍♀️

いつでも読めるように手元に置きたいそうで、全巻欲しいとご褒美おねだりをしていました🤣


まぁ、私の母が「英検合格したら好きな物を買ってあげる」と約束していたので、賢い長女に「一つ」と言わなかった私の母が負けで、「全巻」と言われてもしょうがない話です😂

(現在のところ全7巻までのようです。)


私の母は、また長女に言いくるめられたと言いつつ、嬉しそうでした🤣


因みに、こちらの本は細かい字がずらりと並んでいて、表紙を見るとマンガの様ですが、中身は小説になっています。



マンガタイプを卒業し、小説タイプが読める長女に、私の母は「凄いね〜偉いね〜」と長女をベタ褒め…笑


これをきっかけに日本の歴史人物にも、より興味がわいてきたと長女が話すと、ますます私の母は嬉しそうにしていました😂


「孫は可愛い」とよく言われますが、このことよね〜


と、思った瞬間でした🤣



私は本を読むのが嫌いなので、一度読むと読み返したいと思った事は無く、一度読めば充分なタイプ…(恥ずかしい🫣)


なので、このあたりは主人に似たようです😂