昨日は海洋博公園のボランティア活動の日!!



椿に肥料をあげて、種の収穫作業をしました。



収穫した椿の種は、来年1月に椿オイル搾り体験イベントで使うそうですルンルン



作業中に出会う生き物達。



生き物好きな長女は大喜び爆笑



作業終了後、ボランティアのお礼に椿オイルを頂きましたラブ



その後は、草木染め体験に参加。



今回の体験では、紅花を使ってピンク色に染めます。



黄色く出てきた色水に、炭酸カリウムを入れてピンク色に仕上げます。



さて、出来栄えは…↓↓↓



完成品飛び出すハート

紅花染めのトートバッグ🛍

なかなかの出来栄えだと、自画自賛しています🤣


草木染め体験の後は、自由研究のコンクール会場に向かいました🚘



残念ながら銅賞🥉

長女は悔しくて泣きそうになってしまいましたタラー

しかし、銅賞でも賞状があるのと、コンクールに出しても銅賞をとれずに返却されてしまう作品もあるので、銅賞もすごい事なんだと説明したら、元気になってくれました😂


頑張ったご褒美に、焼き肉きんぐへレッツゴー音符




主人は韓国料理好き🇰🇷

丁度、韓国フェアーで、シメに韓国ラーメン🍜

なかなかの辛さだったようで、目ん玉飛び出しそうなくらい、目を大きく見開いて辛さを堪えていました〜😂


それを隣で見守る長女🤣


次女は向かい席から…




I don't know🤣


最近、次女のお気に入り仕草😍

キッズ向けアメリカのYouTubeで、このリアクションを覚えたようです😂