夏休みが終わり、8/28日から2学期スタート!!


2学期スタートして間もないのですが、今年は長女が通う学校で英検が受験できるそうで、学校から英検申し込み用紙などが配布されました。

そこで上差し

英検5級に挑戦する意思を決めた長女拍手


実は、夏休み前にその情報を入手していたのですが、本人は挑戦したいけど自信が無い様子で、ずっーと迷っていました😂

(今回私が英検をすすめた目標はそこでは無かったのですが…笑)


しかし、「やると決め」たからには本気モード全開で戦闘モードに切り替えた長女ムキー



寝る前にも英検対策を頑張っていますスター




こちらは、くもんで長女が取り組んでいた英語教材。ここまできたので本人は継続を希望していましたが、今年度からeccジュニア にも通いだしたのと、くもんの英語はひたすらインプットでアウトプットしたり英会話を楽しむ機会がなかなかありません。

それに、英検対策などもないようなので、もう十分かと私は考えたので解約しました。


算数もひたすら計算のみなので、いったん休会。


なので、くもんは今月から国語のみとなり、来月10/6日の英検にむけて勉強する時間を確保。

eccジュニア の先生と相談して、英検対策コースを追加し、eccジュニア での勉強時間に当てました🕒



eccジュニア では1年間かけて検定対策をするコースがあるそうですが、今回は今までくもんで頑張った成果があるので、それに短期集中で解答の仕方や問題になれていけば、なんとかいけるかも!?

と、思ったので詰め込み作戦です😅 



今まで英検は決められた本会場まで行かないといけないため、もっと先でいいと考えていたので、のんびりしていましたが、学校で受けれる事となり、だったら慣れた場所でなら初めてでも少し楽に受験出来るかと思い、長女へ英検テストに慣れると言う目標で挑戦させたかったのですが、本人はやるからには受かりたいと思ったようです🤣



今まではアメリカに住むハーフの従姉妹達が沖縄に来た時、「一緒に楽しく会話が出来るように!」を目標にしてきましたが、それだと従姉妹が帰郷した時にしか成果を感じる機会がないので、達成感などを感じれずにいました。

でも、これからは英検合格を目標にしながら達成感を感じつつ、次々と目標が出来るので、良い機会になりそうです👍


今回英検5級を合格したら、もう英語に関して私が教えれる範囲をこえるので出番が無くなります😂

こうやって少しずつ親をこえて成長し、大人になっていくのだと感じています。


嬉しいような…

寂しいような…


そして2学期スタートして間もないのに、もう来年の自由研究のテーマを決めた長女🤣


夏休み、市の図書館で借りたクレオパトラの本が気になったようで、それからエジプトの歴史に興味を持ったようです。

なので、来年の自由研究はクレオパトラにするようです🤣🤣🤣




こんな難しい本まで借りてきました〜




中はこんな感じで分厚い本です📖


どんな事にでも目標を立てる事は良い事ですよね‼️


今年の自由研究は大変でしたが、その分思い出深い自由研究となり、おそらく一生の思い出となるでしょうおねがい


来年の自由研究は、どうなることやら…🤣