またしても
疑問に思ってしまったことがあったので
書いておきます(笑)



ガソリンスタンドにて


燃料っていくつかありますよね



軽油
主にバスやトラックなど大型車に使われるとか



レギュラー
お馴染みの普通車両に用いられますね



ハイオク





はいおく?


軽油もレギュラーもなんとなくイメージつきますが


ハイオク


ハイ


オクって何




調べました


ハイオク
正式名称
ハイオクタン



オクタン?!



調べました







{1F8C0623-4718-49D2-99E9-6A1572814C98:01}



いや
そうだけど(笑)

違う!


しかもこれ
わかる人にしか分からないやつ



えー
調べなおしました


オクタン
炭素を8個持つ飽和炭化水素の呼称


なるほど

難しくなりそうなのでとりあえずここまで



でもそうなると
なぜハイオクに対してレギュラーなのか気になりますが


ローオク

というには
別に低いわけでもないので


レギュラーに比べれば
ハイオクは高いからハイ
のようです


軽油
レギュラー
ハイオクタン




また一つ勉強になりました(^^)