今日は少し『貧血』について書きますね
すでに貧血だよーって方
ちょっと貧血気味でーすって方
これから貧血になりまーすって方
そんな人はおらんやろ

てなわけで、少しでも気になる方は
ど素人まとめですが多少の参考にでも


ヘモグロビンは赤血球の中のタンパク質で、酸素と
結びつく事により『酸素』『栄養分』『ホルモン』を
体の隅々まで運ぶ大切な役割のものです。
すなわち『貧血』ってのは血液中の赤血球の中にある
ヘモグロビンの濃度が低くなった状態のことです。
だから貧血になっちゃうと、体内の酸素が少なくなって
立ちくらみ・めまい・息切れ・頭痛・動悸・疲労感
なんかの症状が出るんですね。
その判断数値が採血によるヘモグロビン値なのね。
成人男性で13g/dL未満、成人女性で12g/dL未満を
『貧血』と診断されるんだね。...φ(・ω・*)メモメモ
『貧血』は鉄分、ビタミンB12、葉酸などの栄養不足、
出血やある種の病気が原因によって引き起こされる
ことがあります。ただし、ヘモグロビン値が低い原因に
よっては適切な対処が必要な場合があるので症状が長く
続く時は自己判断ではなく医師へ相談しましょう。
貧血も『鉄欠乏性貧血』と『巨赤芽球性貧血』があり
それぞれに症状も対処もちがうので、やはり詳しくは
医師の判断を仰ぎましょう。
貧血予防、貧血改善のために体に必要な食事と
併せて知っておいてもらいたい事も書きますね。
ご存知かもしれませんが、一応ね。
緑茶や紅茶、烏龍茶、コーヒーなどに含まれる
『タンニン』は鉄の吸収の妨げになります。
食事中の濃いお茶やコーヒーは避けましょう。
あと、玄米やおからなどに含まれる『不溶性食物繊維』
を摂ると鉄が一緒に排出されてしまうので食べ過ぎに
注意しましょう。




【大事なおまけ】
血液は骨髄で作られる。
最近よく聞く『骨髄バンク登録者の不足』
救える可能性のある命を救うための
大切な善意──骨髄バンクドナー登録
そのためにはまず、ドナーの方の健康が第一
とにかく健康な血液であることが大切ですね。