2023年『エクソシスト 信じる者』
オイラにとってのホラー映画の原点は
『オーメン』でも『13日の金曜日』でも
『エルム街の悪夢』その他の続編化した
作品ではなく、50年前の『エクソシスト』です。
公開時は幼稚園児だったので、初めて見たのは
小学生の高学年になってからだと思うけど
強烈な衝撃を受けたのを覚えてる。
純粋にホラー映画として満喫できました。
『エクソシスト』で母親を演じたエレン・バースティン
御歳90とは思えない姿と演技を見せてくれます。
真顔 しかしアメリカ映画は大変ですねぇ
肌の色(白人、黒人)問題あるとは思うんだけど
悪魔に取り憑かれる少女まで、ですからね
で、しかも祓いの結末が、、、ねぇ(苦笑)
お話しの結末は賛否両論ありそうですが
キレイに終わってます。
無気力 この映画の『信じる者』ってのは
” 悪魔の存在を認めろ(信じろ) ” って意味と
” 常に神の御加護を信じる ” って意味なのかな?
無宗教で無神論者のオイラにはキリスト教が
根付いた国の深いところまでは理解が及びません。
ただただ悪魔憑きはヤダなぁ
ゲロー こんな風になりたくないなぁです。

 

やっぱりこの衝撃を超えることは出来ないな




いつだったかに見た映画
森田望智さん出てるから見たけど
つまらなすぎた
公開時、話題になってましたよね
設定が不鮮明すぎて、、続編は見ない
キャストは豪華なんですけど
ストーリーはジメッと暗いし
ハンディカム的な画像と手ブレ感の
演出が煩わしい、、耐えて見た