久しぶりにレコードを聴いてみた
針を落とすと独特のアナログ音
回るレコードを見ていて
ふと考えた
自分はレコードだろうか
それとも針だろうか

「何やろ?」
「若い頃に書いた文章の一部やわ」

「色々と出てくるな」
「何や忘れたけれど悩んどったんやろな」

「この頃は何を聴いてたん?」
「ボブ・マーリーとかやな、、、あっ!」

「何や?」
「思い出したわ、悩んでたこと」

「、、、まぁ、敢えて聞かんとくわ」
「、、、ありがと。
 でもな、めっちゃ覚えてるボブさんの
 かっこええ名言だけは言わしてや」

「聞くわ」
『誰もがお前を傷つける。
 ただ  “コイツのためなら苦しんでもいい”
 そう思える誰かを見つけるんだ』
 って名言。かっこええやろ」

「あぁぁ、、でもレコードと針の話とは何や
 結び付かんな」
「レコードってな傷つきやすいねん、でな
 針も同様に傷むねん でも音を奏でよと
 思たら互いに労りながら頑張らなあかん
 揃わな意味ないねんって
 多分、対人関係で悩んでたんやわ」

「遠回しに深いな」
「遠回し過ぎて忘れると訳分からんけどな」

BOB  MARLEY     1945年2月6日―1981年5月11日









さっき財布の中の小銭見てたら発見
昭和最後(50円と100円の硬貨は昭和64年製造なし)と
平成最後と令和最新の100円
財布に7枚しか入ってなかった硬貨でこのトリオ
ちょっと気分が上がったニコニコ

ってなわけで雨降りだけど、ぼちぼち気分あげましょ