こんにちは



この前から少しづつ見てた過去ドラマ

『僕の姉ちゃん』

基本、こんな感じからお話し始まります
ストーリーとかは敢えて語らないけれど
とにかく2人の会話が心地よいのです。
原作の漫画は未読ですが、言葉のセンスが OK

アマプラでしか見られないのかな

おもしろいですよ、ぜひとも
全10話、見終わりました。こちらこそです。



我が家の『草』事情の話

笑い泣き もうねホントに地獄よ
つくしを見て「春だねぇ」なんてのは自然の土手に
生えてるからであってさ、こやつが庭なんかに顔を
見せた日にはえーん もう手遅れですね。
地下茎(根茎・塊茎) の繁殖力が半端ないんですよ。
簡単に根ごと抜けないし、分断した茎は個々に成長して
そこからまた根を張って育ってしまう。
もはや植物プラナリアだよショック
胞子茎(つくし) は夏になれば枯れてしまうし、繁殖力は
気にするほどでもないそうです。ちなみに、つくしが
大きくなってスギナになるわけではありません。



オイラの推しタレさんのニュースね
Google 開いたら上がってたので切り貼りしとくね。



たまに検索するからさ、Google 開くとM!LK 関連の
記事まるけの時があって、ちょっと笑える。
そう言えば、『まるけ』って意味通じますか?
標準語の「だらけ」にあたる方言みたいですね。
まったく気にしないで使ってたんだけど、関西エリア
の人と話ししてて、『?』ってね。
調べてみたら中部圏(愛知、三重、岐阜)と静岡の一部
あと長野県、滋賀県なんかでも使われてるらしい。
かわいい響きですよね『まるけ』