おはようございますにっこり


クリスマスが近づいてきましたね目がハート


今日は行き場のない次女を連れて

お友達の送別会でプレイグランドヘ飛び出すハート


友人が買ってきてくれたクリスピードーナツは

クリスマスクリスマスツリークリスマスベルデコでとっても可愛いサンタ


サイズもいつもより小さめで

2歳の次女にはちょうどいい大きさプレゼント


けど

日本よりは激甘なので、

我が家では買いません笑



さて今日の振り返りは4月スター

今回のタイトルは魔法の呪文のよう笑


4月はマレーシアのお正月的な

ハリ・ラヤがありました花


以前にも説明しましたが、今回も軽くひらめき電球


マレー系マレーシア人は

イスラム教を信仰しています


イスラム教の方たちはハリ・ラヤ前に

ラマダンという期間に断食をしますびっくり


日が昇る前に朝食を食べ

日が落ちた後に夕食を食べる


なので日が照ってる時間は

飲まず食わず真顔


ちなみにラマダンは1ヶ月くらいあります

この暑い国で信じられません滝汗


食わずならまだ行けそうだけど、

飲まずはキツいチーン


そしてラマダン明けのハリ・ラヤは

みんなお家に家族や人を呼び

盛大にご飯を食べ、

お菓子を送り合ったりするそうな


断食明けだから

そりゃあもう嬉しいだろうなとは

想像できますドキドキ


我が家は当然、断食しませんでしたが

ナーサリー(保育園)の

ハリ・ラヤイベントの為にお洋服を購入ラブラブ

去年とはテイストを変え

民族衣装ではなく

リーズナブルなバティック柄のお洋服を

姉妹に購入しました花

二つで100リンギ位かな?3000円なり飛び出すハート


この柄デザインがとても可愛かったので、

次女にも欲しかったけど、

マレーシアの商品は売り切れ御免の物ばかり

残念ながらノーストックでしたぐすん

大きくなったら次女にも着てもらおううさぎのぬいぐるみ


ちなみに

下の椰子の木やしの木ワンピは

私の物ですウシシ

関係ないですが、

リゾートに行く予定があったので

H&Mで購入しましたチュー


こんなリゾートワンピ日本では着れませんが

ずっと常夏マレーシアハイビスカス

もはや普段着でも全く浮きません笑い泣き

何なら私より派手な人ばかりでありがたいです笑



そしてハリ・ラヤには

子供達のおじいちゃんおばあちゃん達が

遊びに来てくれましたドキドキ


サングラスでパチリ

お土産のユニコーンドレスに

2人ともテンションアップアップあげあげですドキドキ


クアラルンプールで少しゆっくり過ごし

ハリ・ラヤ休暇に

マレーシアの秘島

プルフンティアン島へ行ってきましたウインク

ローカルのボートで1時間

次女が酔いやすいのですが

ジェットコースター並みに揺れまくってて

逆に酔わない不思議笑い泣き


長女は大はしゃぎでしたが、

次女はビビり倒してずっと無言でした魂が抜ける



Hotel MINPI

秘島なので5つ星ホテルはありませんでした爆笑


お部屋はまずまず歩く花

窓からはビーチが見え

真下にはホテルのプールニコニコ


ビーチも近いのでいいのですが

ミンピのプライベートビーチは砂浜ではなく

結構深さのある高台?なので

子連れには不向きかなと思いましたショボーンあせる


お隣のブブリゾートの方が

ホテル前にすぐプライベートビーチ

砂浜にパラソルもあり、

砂遊びには快適だろうなーとひらめき電球

こんな感じ


ミンピは砂浜には面していないので

次回はブブリゾートの方を予約しようと思います音譜


マレーシアで有名なレダン島に

匹敵するほどの海の綺麗さだと聞いていましたが



とっても綺麗でしたラブラブ

少し沖まで出ると

お魚もチラホラと見えるので

下の子は大喜び目がハート


上の子は不運にも序盤で

クラゲにヒット魂が抜ける


その後、全く海に入れなくなり

残念な結果にえーん


海は綺麗に見えたけど

プルフンティアンにはクラゲいます

みなさんご注意を笑い泣きあせるあせる



他にも食べたお料理や

お店の写真をあげたいのですが


その後、

マレーシアAEONで購入した

防水スマホケースに入れていた

防水のはずのiPhone11Proが

なんと水没し再起不能にポーン


マレーシア

例えAEONであれ信用してはいけません泣

みなさんご注意をニヤニヤ


サンウェイラグーンの防水スマホケースも

初日は使えたけど、

数回使用で中が水浸しに滝汗


decathlonで購入した防水スマホケースのみ

ちゃんと機能していました!



何はともあれ

みんな元気に

楽しい旅行をたっぷり満喫できましたスター




長い旅の後

義両親と別れ

ほっと一息つこうと思ったら

家中蟻だらけだったことだけ

一言残しておきますチーン


マレーシア

楽しいけれど

油断できません爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑


みなさんご注意をよだれ←3回目