恵みに感謝。野菜に感謝。農業の神さまに感謝。 | 堀江真理子の「穏やかで美しい世界」

堀江真理子の「穏やかで美しい世界」

~ Ma-lie&Beautiful World ~

生活の中の文化や芸術を愛しみながら 暮らしています
わたし流の「穏やかで美しい日々」を綴っています

 

こんにちはぶどう

 

最近は、食が細くなりました。

(昔に比べてね)

 

野菜ばかりをかじっております。(神田川チック♪)

 

「その割には、飲んでばっかり…🍺」

なんて、言わないでね(笑)

 

 

 

今年は、紫蘇っ葉、パセリ、ミニトマト、

みょうが、キレべ(レタス)など、

 

庭に、ちょこっとだけ植わっていますが、

それだけでも、かなり便利です。

 

近所には、農家さんの野菜の販売所が

いくつもありますし、

それも便利です。新鮮で、安いですし。

 

 

亡き義父母が、近所のレジャー農園で、

年中野菜を育てていたので、

 

子供たちも、野菜の収穫を手伝ったりして、

野菜が大好きな子に育ちました。

 

 

私が、主に管理、調理をする人だったので、

次々と実る作物を、

「ど~う処理したらいいんだい?!」と、

 

特に夏野菜がいっぺんに実り、

冷蔵庫に入りきらない時などは、

ヒステリ~!をおこしそうにもなりましたが(笑)

 

 

今となっては、

有機野菜をたっぷり食べ、

子供も野菜好きになり、

みなが健康に育ったわけですから、

 

それはそれは、ありがたかったな…と、

今は、実感しています。

 

 

あと、

「あるもので、とりあえずなんか作る」

というアバウトな能力が、

おかげさまで身に付きました。

 

(得意料理は、名前のない料理です(笑))

 

 

 

 

先日ですね。

 

母校で同窓会の集まりがありましたので、

調布市の仙川まで行ってきました。

 

 

我が家から母校までは、

自転車で20分くらいかなぁ。

 

ウォーキングがてら、

歩いて行くこともあります。

 

 

先日も、会議が終わって、

お天気もよかったので、

テクテクと歩いて帰りました。

 

途中、

あら??

ちょっと道を間違えたかしらん?

 

と思ったら、

突然、ある神社の前に出ました。

 

前にも、伺ったことがある、

調布市入間町の

糟嶺(かすみね)神社さまです。

 

これは!!

神さまに呼ばれたのでは?

 

と思いましたので、

お参りさせていただきました。

 

糟嶺神社さまは、農業の神さまです。

 

 

 

 
 

 
 

 
 

階段をあがった小高い丘の上にあり、

 

ひっそりとした

厳かな雰囲氣のある神社さまです。

 

一人だとちょっとこわいような静けさ、

御神域感があります。

 

 

農業の神さまということで、

日々の恵みに、感謝を申し上げました。

 


これからの私たちが、

真剣に考えなければならない、

『食』ということについても、

 

今一度、しっかりと考え直したり、

準備をすすめるようにと、

伝えられたのかもしれないなと感じました。

 

食べることは、生命を繋ぐことであり、

歓びであり、なくてはならないものです。

 

 

母が寝たきりになったときに、

何も食べられなくなり、かわいそうでなりませんでした。

歯が丈夫で、食べることが大好きな母でしたからえーん

 

 

ですから、今のわたしは、

まだ美味しく食べれることに感謝して、

身体にも優しいものを食べたり、

 

気の置けない人や、好きな人と、

楽しく食べることを心掛けています。

 

それこそ、「食」は、

身体があるからこその喜びですね。

 

 

 

今月に入って、初物のとうもろこし~

 

農家さんでの採りたてを。

さっそく茹でました。


今年は、全体的に小ぶりとか。

天候の影響でしょうか。

 

 
 
みんな、ほぼ100円なんです。
無農薬だし、形は気にせず、助かります↓
 

 
 
春菊っていま~?採れましたっけ?
(春まきらしいです)
おひたし

 
モロッコインゲン
七味マヨネーズで

 
 
こちらも、初物の枝豆~
これからは、枝豆とビールだね生ビール
 

 

義父母のレジャー農園では、
ナスが採れて採れて、
夏は毎日、なす、なす、なす、なす、なす、でした。

なすとピーマンの味噌炒め


 
毎日、きゅうり、きゅうり、きゅうり、きゅうり。
きゅうりの浅漬け(塩昆布入り)は、夫の担当。

きゅうりの三杯酢も大好きみたいで、
夫が毎日作ってます。
 
身体にキクぅ~!!らしいよ(笑)
 

 

 

そんなわけで、

毎日、野菜中心の生活をしています。

 

旬のものをいただく。

シンプルがいちばん美味しい。

 

美味しいお味噌とか、塩とかでね。

 

 

長野にも親戚が遺してくれた農地があるので、

なにか作物を育ててみたいけど…

もうちょっとお勉強しないとですね。

 

 

機会があったら、

やってみたいなぁと思っています。

 

 

たくさんの恵みに、心から感謝ですニコニコドキドキ

 

 


いちごオレンジぶどうリンゴさくらんぼ

 

いつもありがとうございます

 

マーリエ・プロジェクト

堀江真理子

 

いちごオレンジぶどうリンゴさくらんぼ