文化芸術ノススメ | 堀江真理子の「穏やかで美しい世界」

堀江真理子の「穏やかで美しい世界」

~ Ma-lie&Beautiful World ~

生活の中の文化や芸術を愛しみながら 暮らしています
わたし流の「穏やかで美しい日々」を綴っています

こんにちは。

 

ここ数日、ぐっと寒くなりましたね。

秋を通り越して、冬?

 

庭のお花たちも狂い咲き?

今年は、ず~っと迷っているようです…

 

来年の気候は、どうなるのでしょうね?

色々と、気になることがありすぎますが…

 

 

私は、私のやるべきことに集中しましょう。

 

 

さて、先日は、

 

吹奏楽団のイベントに、ご招待いただきまして、楽しみに伺いました。


芸術の秋。

やっぱり、音楽はいいですね♪

 

 

他にも、和太鼓などの演奏もありまして、

メンバーは、女性と子供たちのみ。

 

素晴らしいパフォーマンスでした。

 

和太鼓の振動が響きわたり、

会場全体に高揚感が。

 

息を切らしながら、

和太鼓を演奏している子供たち。

 

集中している、真剣な姿を見て、

とても感動しました。

 

 

思い切り、和太鼓を演奏していたら、

ストレスとは、無縁なのではないかなと。


あらためて、

文化芸術の力、パワーを感じました。

 

 


子供の頃、

両親に連れられて、

博物館や美術館、歴史館などに、

よく足を運びました。

 

 

今でも、

演劇のみならず、各文化芸術に関心があって、

興味のまま、足を運ぶことが多いのは、

両親の影響だと思っています。

 

 

生活の中に、

文化芸術が、共にあることで、

多幸感が高まります。

 

生活そのものが、文化芸術。

 

 

私は、

 

文化的な暮らしを、

芸術的な暮らしを、


これからも、

おススメしていきたい。

 

 

子供達が、

集中して和太鼓を演奏しているように、

 

私たちは、

好きなことに、

存分に、集中していいのです

 

 

今の世の中、心が惑わされたり、

色々と気になることもありますが、

 

文化芸術を大切にする暮らしは、

呼吸も整い、穏やかな気持ちになります。

 

 

命を大切にする生活。

 

それが、

文化芸術 であると思っています。

 

 

 
 

ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

 

いつも ありがとうございます

 

マーリエ・プロジェクト 代表 / 俳優

堀江真理子
 

ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ