芝居は、ウソか?本当か? | 堀江真理子の「穏やかで美しい世界」

堀江真理子の「穏やかで美しい世界」

~ Ma-lie&Beautiful World ~

生活の中の文化や芸術を愛しみながら 暮らしています

表現活動を通して 調和を奏でる
わたし流の「穏やかで美しい日々」を綴っています

 サガには、どうしてもあらがえないなぁ。

 

役者、表現者としてのサガ(性)ね。

 

 

中庸な気持ちでいるつもりでも、

何をしていても、どこかで、現れてきてしまう。

 

表現欲とも言えるかもしれないね。

 

表現していないと、

私が私でないみたいに思えるんだな。

 

 

 

若い時とはまた違った葛藤が、度々おこる。

 

のんびりしすぎると、

また、山に登りたくなってしまうのよ。

 

 

 

最近はね。

 

観たいと思った舞台を観ることにしている。

 

どうしても、

友人・知人が出演している作品などを観ることが多く、

今までの流れができてしまっている。

 

だから、あえて、観たことのないもので、

自分が興味をもった場所に、これからは、足を運ぶことにした。

 

時間の限界が見えてきたこともあり…。

 

 

 

ここのところ、いくつかの舞台を観て感じた。

 

しょせん、人生は芝居なんだなぁと。

 

 

でもね。

 

真剣に、芝居に向き合ってきたことは、

真実だったなぁと。

 

 

 

この世の半分は、本当で、

半分は、フェイク。

 

 

本当を選ぶのか、フェイクを選ぶのかは、

すべて、自分次第。

 

 

まさに、その両方を堪能しながら、

ここまできたんだな。

 

 

現実と非日常の世界を行ったり来たりの、

芝居をやってきたからこそ、

今、それが、ものすごく腑に落ちている。

 

選ぶのは、いつでも自分。

 

 

 

ますます、

私にとって大切なモノが、見えてきて、

ぐっと、焦点があってきた感じ。

 

 

 

足腰、衰えさせることなく、

まだまだ、山に登りたいな。

 

低山でいいから。

 

 

一歩一歩がいい。

 

 

 

 

 
 
 
後輩に貸していた戯曲。
30年ぶりに、手元に戻ってきた。
 
タイムリーかも。
読み直してみよう。
 
 
 

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

いつも ありがとうございます

 

マーリエ・プロジェクト

堀江真理子

 

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

エンタメや文化についてのお知らせをしています

 

堀江真理子@マーリエ・プロジェクト X ⇩

https://twitter.com/ma_lie_harmonia