5月28日。



もう、5月も終わりですね~。早いなぁ。


昨日は、ホタルを見に行ってきましたよ~~


数百匹のホタルが、川沿いにふわり、ふわりと飛んでいて、木に電飾のようにとまったり、とても幻想的でキレイでした。

なんか、トトロの世界に迷い込んだみたいな(*^ー^)


来週が見ごろのピークなんだとか。もう一度、行けたらいいな~。



さて!先日も少し、お話ししましたが、新しいわっぱ弁当箱を購入しました。
しばらく陰干ししておいたので、今日から使用です。


新しく買ったのは、こちら。

夫と義母のと私の♪です^^




これは夫の~。
以前のは、白木だったので、今回は漆にしてみました。サイズは前回が900mlで、今回は800ml。



こちらは義母の。
前回は漆でしたが、今回は、アジロ。
容量は前回と同じ700mlです。
アジロって高級感ありますよね~~。



そして私の!
白木で丸型にしました。
かわいい(*^▽^*)容量は600ml


早速、今朝このわっぱにお弁当を詰めてみました。


おいしそ~~!

わっぱは、実力の2倍で美味しそうに見えますよね^^うふふ。


今日のお弁当は こんな内容です。


白いごはんにゴマ塩、サニーレタス、ポテトコロッケ、出汁巻きたまご、はちくの煮物、スナップエンドウ、ミニトマトです。


ちなみに3つ並べるとこんな感じ~。

大きさが だいぶ違いますよねぇ~。形も手伝って、更にそう見えるのかも!

お昼が楽しみです( ´艸`)



ついでに。

お弁当箱と一緒に、新しくトレイも購入~。
今は、無印のトレイを主に使用していますが、和食メインの時は、こちらにしようかな~と思って^^

使うのが楽しみだわ☆



お弁当と前後しますが、昨日の晩ごはんは、こんな献立でした。

白いごはん、ポテトコロッケ、お味噌汁、冷奴、赤玉ねぎと生わかめのサラダ。



ポテトコロッケ~。
レシピブログさんのイベントで 「じゃがいものレシピ」を作るモニターに参加させていただいています!


そのモニターで作った ポテコロ♪
詳しいレシピは、こちらに載せています♪「衣がチーズ味♪ポテトコロッケ」



付け合わせは、サニーレタスとミニトマト。


赤玉ねぎと生わかめのサラダは、我が家の畑で育てた赤玉ねぎを使って。
スライサーでスライスし、しばらく氷水で冷やしてからいただきます。
シャッキシャキで おいしい!カボス味噌ドレッシングでいただきました。


冷奴は、大葉、みょうが、かつおぶしをのせて。



お味噌汁は、玉ねぎとおあげさん入り。三つ葉を添えました。


そんな昨日の晩ごはんでした。ごちそうさまでした。


*コメ欄 閉じますね。。

レシピブログに参加しています。お帰り前にポチっとお願いいたします~♪

いつも ありがと。