5月24日。


おはようございます。うす曇りのお天気です。ちょっと空は青いけど、でも、なんか全体的に曇りっぽいというか・・・スッキリ晴れてないです。これから晴れるんかな?


義母が 朝から洗濯を干して仕事へ行きました。。。
私、今日出かけますけど・・・大丈夫かな?雨とか、降らんよね??




さて、昨日の晩ごはんは こんな献立でした。

ハヤシライス、蕪と三つ葉のマリネ。



2品て(笑)


ハヤシライス。


実はこれ、ビーフシチューの素を使っています。
ストックにあったビーフシチューのルゥ。


寒かったあの日に買ったもの。。。。でも、もう暑くなる一方だし、使わないな~シチューなんてねぇ~・・・と思い、ハヤシライスに変身!


牛肉と玉ねぎ、しめじをオリーブオイルとにんにくで炒めて、そこへ赤ワインとトマト缶を投入ー!お水も足して、くつくつ煮込んで、ルゥを溶かし入れました。
味が足りないな~と思ったので 野菜ブイヨンも加えて更にコトコト。


トマト缶は2缶 使っています!


で、ハヤシライスの完成~☆☆おいしかったです。


蕪と三つ葉のマリネは、細切りした蕪と、適当大に手でちぎった三つ葉をレモン果汁、オリーブオイル、すりおろしにんにく、塩、ブラックペッパーで混ぜ合わせ、冷蔵庫で寝かせただけ♪


さっぱりして 美味しいマリネです。



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


昨日、郵便局の車がウチの前に停まってピンポーンって。

なんか届いたよ!



箱を開けてみると・・・

かわいらしい くるみケーキとコーヒーのセット☆



仲良くさせてもらってる ゆかりんさんからのお届けものでした!

「ゆかりんの新米ママ育児日記」はこちらから~→☆☆☆


ゆかりんさんが 好きなパン屋さんのケーキとコーヒーなんだって~♪


突然 届いたのでビックリしたけど 嬉しかった~^^


ゆかりんさんとは、ブログを始めて、最初の頃に知り合ったんだけど、偶然、同じ年に同じ式場で結婚式を挙げていたってことがわかったり、今は同じ県に住んでいる(市が違うけど~)など、嬉しい共通点があるんです♪


昨年・・・ゆかりんさんが 私が住んでいる街の近くまで来るので「会えたら~」って言ってくださったのだけど、ちょうどその時、私2回目の妊娠中で。
それも わかったばかりで、ちょうどその日が病院の日だったのね~。
しかも、甥っ子もウチに来るとかなんか、そんな慌ただしい時で~。。。夏休みに入るころだったのかな??


まだ、妊娠の事も家族以外 誰にも言ってなかったし、、、な状況で結局 お会い出来ず・・・。


まぁ、同じ県だし、焦らずともいつか会えるだろうと思っています^^


で、ゆかりんさんから いただいたケーキで朝食を( ´艸`)
朝からケーキ(笑)


コーヒーも一緒にいただきましたよ~♪



フォークを入れると ほろっと崩れ落ちる生地なんだけど、口に入れると しゅわ~っとしてて、くるみの風味がふんわり広がって、とっても美味しい!

コーヒーも甘めなんだけど、スッキリした飲み口で くるみケーキとよく合いました!


ゆかりんさん!ケーキも おいしかったよ^^ごちそうさま~。
どうもありがとね^^


さて。どんどん曇ってますけど・・・大丈夫かな?洗濯 外に出したままで・・・(-。-;)
私、出かけますけど・・・。




*コメ欄 閉じますね。。

レシピブログに参加しています。お帰り前にポチっとお願いいたします~♪

いつも ありがと。