5月22日。


いいお天気!

朝からスッキリと晴れています。お洗濯いっぱい干しました~。



今日は掃除日和だな☆がんばろう!




さて、昨日の晩ごはんは、こんな献立でした。

親子丼、お味噌汁、鶏レバー煮、パプリカのきんぴらでした。



親子丼~☆


鶏もも&むねをミックスで使用。玉ねぎもたっぷり入れています。
三つ葉は我が家の畑で育てたもの。
茎が太くて 香りが強く、美味しく育ちました。

たっぷり入れちゃった( ´艸`)くふふ。




鶏レバー煮とお味噌汁。


鶏レバー。時々、無性に食べたくなります。生姜をきかせて、しっとり煮ました。



お味噌汁は 厚揚げとえのき入り♪




パプリカのきんぴら~。


新鮮なパプリカを種とヘタをとって、細切りし、ゴマ油、砂糖、醤油、一味唐辛子で味付けました。


パプリカは、ご近所の農家さんからのいただきもの。


昨年も たっぷり何度もいただきましたが、今年も~♪

規格外の小ぶりなものや、虫食いのあるものを差し入れてくれます。
虫食いって言っても、小指の先くらいの ほんとにちっちゃなチョンって穴くらい。


ま、でもそれでも商品にはなりませんもんねぇ~。農業って本当に難しいです。
ウチも昨年 プランターで育ててみたけど、結構 虫がつきましたもんねぇ~。
甘くてジューシーだから 虫も「おっ?おいしい!」って思うのかな^^


たくさんいただいたので、今夜もパプリカを使いたいと思っています^^


きんぴらも、パプリカの自然な甘さでおいしかった~!
パプリカって、なかなか国産のものをスーパーでは見かけません。


直売所などに行くと、シーズンの時だけ売ってたりするけど、、、。


パプリカって、今スーパーでも通年見かけますよね?

でも、売ってるのってカリフォルニア産とか韓国産とか~。

それでも美味しいんだけど、やはり採れたてのパプリカって本当に甘くって美味しいです!



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


今日のおべんとさん。

今日は夫の分だけ。

おにぎり弁当です。

うめぼしのおにぎり(海苔巻き)、グリーンリーフ、からあげ(冷食)、はちみつたまご、ウインナー、パプリカのレモンマリネ、かまぼこのチーズ挟み焼きです。






*コメ欄 閉じますね。。

レシピブログに参加しています。お帰り前にポチっとお願いいたします~♪

いつも ありがと。