ホンダミーティング2012で発表されたようですね。
ホンダの小型車向け新ハイブリッドシステムは
「intelligent-Dual Clutch Drive」
4気筒1.5Lのアトキンソンエンジンと7速DCTをつかった
1モータHV
次期フィットハイブリッドから搭載だそうです。
DCTは効率やフィーリングで優れているのですが
ショックやジャダー、作動音などの問題が発生する
可能性があるんですがモーターでトルク変動を吸収
することによって解決してるみたいですね。
エンジンとモーターの間にクラッチがあり
エンジンを駆動系から切り離すことができこの状態で
EV走行できるようです.
一番燃費に効くのは回生効率。
これは世界最高電費のフィットEVに搭載されている
電動サーボブレーキを使うことにより
格段に効率がアップするようです。
水ポンプとエアコンのコンプレッサは電動式となり
アイドルストップ中もエアコンが弱まることはなくなるそうです。
バッテリはブルーエナージー製のLiイオン2次電池で
場所をとらずに容量と性能が大幅アップ
現行の「IMA」に対して、加速性能を15%以上、
燃費を30%以上向上できるそうです。
あのトルクフルなIMAよりも15%以上加速性能が
アップするってことは走りも期待できますね。
新型フィットに搭載されれば40km/L近い燃費になるのでは
ないでしょうか。
登場が楽しみですね
というわけで、既報の通り中型車は2モーター大型車と
スポーツは3モーターと
ホンダの新ハイブリッドは1・2・3ですね。
ホンダの小型車向け新ハイブリッドシステムは
「intelligent-Dual Clutch Drive」
4気筒1.5Lのアトキンソンエンジンと7速DCTをつかった
1モータHV
次期フィットハイブリッドから搭載だそうです。
DCTは効率やフィーリングで優れているのですが
ショックやジャダー、作動音などの問題が発生する
可能性があるんですがモーターでトルク変動を吸収
することによって解決してるみたいですね。
エンジンとモーターの間にクラッチがあり
エンジンを駆動系から切り離すことができこの状態で
EV走行できるようです.
一番燃費に効くのは回生効率。
これは世界最高電費のフィットEVに搭載されている
電動サーボブレーキを使うことにより
格段に効率がアップするようです。
水ポンプとエアコンのコンプレッサは電動式となり
アイドルストップ中もエアコンが弱まることはなくなるそうです。
バッテリはブルーエナージー製のLiイオン2次電池で
場所をとらずに容量と性能が大幅アップ
現行の「IMA」に対して、加速性能を15%以上、
燃費を30%以上向上できるそうです。
あのトルクフルなIMAよりも15%以上加速性能が
アップするってことは走りも期待できますね。
新型フィットに搭載されれば40km/L近い燃費になるのでは
ないでしょうか。
登場が楽しみですね
というわけで、既報の通り中型車は2モーター大型車と
スポーツは3モーターと
ホンダの新ハイブリッドは1・2・3ですね。