夏の一時帰国を前に念の為と思って

はしかワクチンを打って来ました。

私は1回しか打っていなかったので💉



近所のかかりつけ医で打ってくれるか聞いたら

「今は疾病管制局が全て回収して

台湾大学病院でしか打てない。 

馬偕病院(大きな病院)でもやってないらしい」

「もし打ちたいなら早く予約した方がいい。

趕快打電話給台大醫院預約」

とのことで、パパに手伝ってもらいネット予約病院

初、台大病院へ。


かかりつけ医に

抗体検査したほうが良いか聞くと、

抗体値が高くなるだけだから直接打って問題無い、

検査しなくて良い、と言われました。

日本は麻疹ワクチンが不足してる所も

あるようですが、

台湾はまだ大丈夫みたいです。


当日は、

初診登録して…受付して…

問診して…お会計して…

ワクチンを受け取って…予防接種エリアに戻って…

で、やっと打ってもらいましたキョロキョロ


予防接種エリア自体は空いてたけど

(私の前に数人)会計だの薬だのに

人が沢山いて待ち時間がそこそこありました時計


注射自体は並ばずに、プシュっと一瞬で終了グッ


お会計は全部合わせて900元ちょっと。

5000円しないくらいです。


ああ…腕痛い…注射なんか大嫌いDASH!



大病院は行くだけで疲れる。。。ネガティブ




接種場所は台大病院の巨大な本棟ではなく

旧館のほうだったのですが、

日本統治時代の建物で、

外観も内装もレトロで美しい建物でした。


以下、お借りした写真下矢印















この辺りには総統府など

日本統治時代のレンガ作り建物が残っていますが

どれもとても美しいと思いますキラキラ




子供は二人とも2回接種済ませてるし

パパは小さい頃罹患済みということで、

これで安心して一時帰国できますウインク