先日の中国語検定、

華語文能力測検の結果。。。

残念ながらlevel4でした〜あせるあせる

level5目指していたのですごく悔しい〜〜〜絶望


閱讀(読解)はパスしたのですが

聽力(リスニング)が。。。

私の計算上、あと1,2問で合格だったのにっガーン



試験はまずリスニングから。

パソコンでの受験ですPC

ひとり1台パソコンを使い、

出された問題の正誤によって

次の問題の難易度??が変わり

最終的な合計点数でlevel1〜6に分けられます。



目標に届かなかった言い訳をするならば…

勿論、パソコン受験なのは知ってたけど

いざ始まると慣れて無さすぎてパニクるというガーン

50問だと思ってたら約30問だったし。


ユーザー名入力から間違うという

超アナログ人間なもので…真顔

思わず違う選択肢に印付けてしまったり、

解答時間の5秒をカウント間違えてしまったり、

「次へ」をクリックしたけど反応が遅く感じて

「あれ、クリックできてなかった?」と

もう一度クリックして

案の定次の問題スキップされたり、

(前の問題には戻れない仕組み…悲しい)

問題文だと思って聞き耳立ててメモってたら

実は解答時間だったり…

慣れて無さすぎて未回答が数問ネガティブネガティブネガティブネガティブ

あの中で1,2問は多分できてたと思う。

悔しい。。。チーンチーンチーン



元々、リスニングは

合格ラインギリギリなのは分かっていて

「ちょっとでも慌てたら危ないな」と

思っていたのだけど…真顔

ちょっと慌てたくらいでは動じないくらいの

レベルに持っていかなければダメだったかぁ笑い泣き


さーちゃんから

「ママは中国語よりまずパソコン勉強したら?」

と言われました絶望



また勉強し直して再チャレンジですグー

3月は忙しそうだから、4月かなぁ…


もし、仮に今回ギリギリでパスしていたら

もう勉強はしなかっただろうから、

もっときちんと勉強できる良い機会だと思って

また頑張ろうと思います。


早速お兄ちゃんから中学校の國語の教科書借りて

少しずつ読み始めました。

分かる成語の数を増やしたいグー

リスニングの勉強は、ニュース見るしかないかショック


今回のリスニングの出題内容は

放射能について、

食べ物を落とした時の「5秒ルール」について、

台湾では芸術家の活躍の場が限られてる問題、

心理テストに関する問題、

特殊メイクについて、などなどでした。


読解もなかなか難しく、

成語の成り立ちの話についてや

雇用の契約書を見て答える問題などでした。

1番最後の問題は、繰り返して読んでも

なかなか意味がわからずビックリしましたガーン




引き続き勉強、勉強。。。

次回こそは目標達成目指して…真顔