2020年度の参加ライブのまとめ記事です。過去のまとめ記事は、前年のまとめ記事(2019年度参加ライブ総決算)からたどって下さい。。。

イベント本数の数え方を去年の記事から引用しておきます。

-----(ここから抜粋)
改めまして、イベント数の数え方ですが、

同じ場所での複数ステージは1回と数えます。
同じ日でも場所を変えてのイベントはそれぞれ1回と数えます。
但し、場所が変わっていても同じ種類のイベントの場合は1回と数えます。

ラジオの収録など、歌わないイベントでも1回と数えます。
対バンライブなど、出演していたけどその歌手の出番に間に合わなかった場合や見ないで先に帰った場合は、数えません。

ストリートライブは基本的にお目当ての人のみ数えていますが、そうでない場合もその時の気分次第で数えています。

更に追記ですが、出番に間に合わなくても物販で関わった場合などは1回と数えます。
-----(ここまで抜粋)

それでは、2020年度のまとめです。カッコ内の数値は過去数年の推移です。

●2020年のイベント参加回数:34回(150←151←121←122←132←424←405←385←109←8)

大分に移住した年に激減した後、徐々に増える傾向にあったのですが、今年はコロナ禍の影響で再び激減しました。

●アーティスト別(敬称略):
Neontetra    6回(←9)
有咲りん    5回(←10←3)
平野里沙    4回(←16←29←16←17←9←12←21←165←31)
あまゆーず    3回(←14←14←14←4←2←2←3←23←46)
高橋涼子    3回(←7←10←12←24←44←148←240←71)
優理        3回(初)
杉山瑞紀    3回(←2←2←1)
聖        2回(初)
待良        2回(←0←0←0←0←1←6←9←12)
朋実        2回(初)
西村加奈    2回(←9←9←4←7←4←3←2)
上田一輝    2回(←0←1)

以下、1回(41組)
 田中ミズホ、、家守やも、garden#00、瑠愛(←5←8←11←23←27←118←102←7)、きしのりこ(←0←0←1←1←1←1←2←2)、エソラビト(←0←0←0←0←1←2←0←1)、季子(←1←1)、椛島恵美(←1←2←0←2←19←81←89←41)、AMPERSAND、時雨、大塚ゆう。、愛花、勝野翔太、清水舞伎子(←11←2)、TOSHI、ぽゑむ、ばんどええど(←1←1)、小林さや(←0←0←0←0←0←1)、ayuna(←2←1)、小松崎いつ子、真璃子(←3←2)、はぎを。、雨告歩、恋空りず、Shu-on(←0←0←6)、想ワレ(←3←15←4←2←1←6←7←39←4)、iroha、愛、カトウナオキ、森山ほのみ(←1←1←0←1←3←13←3←2)、藤森愛、marco、聞間拓、有田健太郎、堀憲吾、ふじ、中島晴香(←6←3←1←1←1)、中村慎吾(←1←1←1←3)、白石ありさ、太宰府まほろば衆、nonka(←1←1←3)
 

1月に1回観て以来、2月から11月まで全く観ていなかったNeontetraが、12月のメジャーデビュー関連イベントで一気に5回観て大逆転。堂々の首位となりました。

 

長野のスキー場まで観に行った有咲りんちゃんが惜しくも1回差で2位。そして、安定の平野里沙ちゃん、あまゆーず、高橋涼子ちゃんと続きます。

 

毎年観ていたアーティストも、コロナ禍の影響で今年は観ることが出来なかった人も多く、2011年から2019年まで9年連続で観ていたアーティスト4組のうち、あまゆーず、平野里沙ちゃん、想ワレの3組は無事10年連続を達成しましたが、しまのひとみちゃんは観ることが出来ず、9年連続で止まりました。

 

2012年からの8年連続組は10組もいたのですが、そのうち9年連続を達成したのは高橋涼子ちゃんと瑠愛ちゃんの2人だけ。浅羽由紀ちゃん、阿部静華ちゃん、吉川MANAちゃん、小川エリちゃん、はるのまいちゃん、平山ナミちゃん、tricolore、秋休の8組は残念ながら8年連続でストップ。

 

2013年からの7年連続組は3組のうち、西村加奈ちゃんのみが8年連続達成、立石純子ちゃんと和泉まみちゃんが7年連続でストップ。2014年からの6年連続はmarinaちゃんだけでしたが、これもストップ。

 

その他、最近よく観ていたアーティストの中では、KONSOME+、シュガーパレード、温-sara-ちゃん、おだや加奈子ちゃんなどが2020年は観ることが出来ませんでした。

 

かわって、2015年からの中島晴香ちゃんが6年連続、2016年からの中村慎吾さんが5年連続、2017年からの杉山瑞紀ちゃん、nonkaちゃんが4年連続、2018年からの有咲りんちゃん、清水舞伎子ちゃん、ayunaちゃん、真璃子ちゃんが3年連続を達成。2020年度の1位に輝いたNeontetraはまだまだ2年連続で、今後に期待です。

 

 

●場所別:
 大名アクアリウム 2回
 太宰府駅前 2回

以下1回(30箇所):
 上毛電鉄大胡車両庫、井荻チャイナスクエア、本町周amane、北参道GRAPES、黒崎SEC、代官山晴れたら空に豆まいて、新橋ベッラマッティーナ、尼崎Scope、三宮路上、堺筋本町K225、西宮ガーデンズ、京橋東商店街、古川橋イオン、新高岡イオン、エイブル白馬五竜、池田MIYAMA、あすなる金山、金山総合駅南口広場、伊丹Tomorrow、天神HOME、小倉チャチャタウン、宇佐音小屋REBOOT、キセラ川西せせらぎ公園、三宮路上、大分祝祭の広場、天神ソラリアプラザ、中洲路上、JR博多シティ、天神ミュージックプラザインドウ、天神路上

複数回観た場所が2箇所のみで、ほとんど集計の意味がありませんが。。。

ここ数年トップを争っていた福岡県のライブハウス、黒崎SECと清川キャバンビートですが、前者は1回のみ行けたものの、後者には1回も行けませんでした。

都道府県別では、群馬1、東京4、長野1、富山1、愛知2、大阪5、兵庫6、福岡12、大分2、ということで、12月だけで福岡が大逆転の1位となり、以下、兵庫、大阪、東京と続きました。

群馬でライブを観たのは初めてで、これでライブを観たことのない県は青森、福島、山梨、島根の4県となりました。

 

さて、2021年はどうなるのでしょうか?行けるライブには行けるうちに行っておかないと、いつ行けなくなるかもわかりませんね。。。