9月ももうすぐ終わりそうなので、8月のライブレポートをまとめながら仕上げていきます。。。

 

お盆休み9連休に8日間で13本のライブに参加した後、8月第4週の週末は福岡にて3日間で5本のライブに参加。そのうち最後の1本を除く4本について今回レポートします。

 

まずは8月23日(金)、中洲のGate's7にて、乙女沙羅さんの企画ライブ「愛執染着」です。

 

 

日ごろから応援している清水舞伎子さんと中島晴香さんが出演するというので観に行ってきました。場所は、何度も行ったことのあるS.O.Ra Fukuokaと同じビルの同じフロアにありますが、ここに来るのは初めて。大きなステージのある大きなハコです。

 

早番勤務終わりに、マイカーで福岡へ。安定の70分100円の駐車場に車を停め、会場まで向かうと夕食を食べている時間がなかったのでそのまま入場。そうこうしているうちに開演です。

 

トップバッターは舞伎子さん。今年の春に発売したCDから「純潔クレイジー」、「酒瓶とマゾ日スティック」、「珈琲にミルクは要らない」の3曲を歌い、19歳で上京して初めて作った曲という「White Night」など、計5曲歌ってくれました。

 

2番手はもりゆきさん。洋楽カバーや新曲などギターの弾き語りで6曲ほど歌ってくれました。初見なので、私にとっては全部新曲ですが。。。

 

3番手は晴香ちゃん。企業や各種団体とのコラボ曲、CM曲など各方面への楽曲提供をてがけている晴香ちゃん。大分県トラック協会のイメージソング「road a way」やネッツトヨタ大分のCMソング「空」、割と新しめの曲「ハリネズミ」や古めの曲「あの日ノートにつづったこと」、そして定番の「あいうえお」など5曲歌ってくれました。

 

4番手のトリは沙羅さん。ギターの弾き語りで5曲歌った後、アンコールに応えてもう1曲歌ってくれました。ちなみにライブタイトルの「愛執染着」ですが、そのような4文字熟語があるそうで、自分にぴったりだということでこの名前にしたとか。。。

 

出演者の皆さん、どうもお疲れ様でした。

 

この日はいったん大分の自宅に帰り、翌8月24日(土)は再びマイカーで福岡へ。この日はお昼間に天神でひぜんりさちゃん出演ライブがあったので、まずはそちらへ。

 

天神のBuddy Upにて、アイドルが4組出演するライブで、まずはトップバッターの下山乃愛さん。12歳の中学1年生だそうです。。。カバー曲を3曲ほど歌ってくれました。

 

2番手は丸山静さん。アニソンを3曲ほど歌ってくれました。

 

3番手はりさちゃん。

 

 

定番の「ももものがたり」や「はっぴーはっぴーはっぴー」など4曲ほど歌ってくれました。

 

4番手のトリは園田有由美さん。りさちゃんと同じ事務所に所属する先輩で、4曲ほど歌ってくれました。

 

出演者の皆さん、どうもお疲れ様でした。

 

この後は、郊外にあるイオンモール福岡へ移動。ちょうどこの日と翌日の2日間、日本テレビの24時間テレビが行われており、福岡の会場でもライブイベントが行われていました。

 

 

イオンモール福岡では、marucolabさんのチャリティーライブ。

 

 

maruco.から改名して以来初めての観覧になります。たくさんのお客さんが見守る中、marucolabさんのことを知らない人も多いということで、「勇気100%」、「真夏の果実」とカバー曲を2曲歌います。そして最後はオリジナル曲「ばあちゃん」を歌ってくれました。

 

どうもお疲れ様でした。

 

さて、この後はスーパー銭湯の仮眠室で夜を明かそうかと思っていたのですが、翌日の夜のライブに必要なものを家に忘れてきたことに気付き、急遽大分まで帰りました。

 

というわけで、まさかの3日連続日帰り福岡となりましたが、3日目の8月25日(日)もマイカーで福岡へ。この日は天神の大丸パサージュ広場で24時間テレビのチャリティーライブです。

 

 

この日もmarucolabが出演。実は前日もこの場所でmarucolabの出演があったのですが、前述のとおり、その時間はりさちゃんのライブとかぶっていたので観に行けず。それでも前日のイオンモール福岡に続いて2日連続の観覧となりました。

 

この日も、カバー曲の「若もののすべて」、「真夏の果実」を歌った後、オリジナル曲の「ばあちゃん」を歌ってくれました。

 

この後は、安定のやよい軒で昼食をとって時間をつぶし、そうこうしているうちに桜愛美ちゃんのステージです。

 

LinQというアイドルグループの元メンバーですが、初めて会った時はそのグループに所属しながらのソロ出演。その後、ソロ活動を始めてから2回ほど観ています。

 

「まなみんと呼んでください」などと言って歌い始め、カバー曲「マリーゴールド」やオリジナルの元気な曲「はっちゃけマンボー」、「パンダカーはパンダかな?」など5曲ほど歌ってくれました。

 

出演者の皆さん、どうもお疲れ様でした。

 

さて、この後は3日連続福岡の最後を締めくくるライブですが、それはまた次のブログで。