お盆休み9連休の6日目、8/15(木)は名古屋へ。今回の9連休の中でどうしても参加したかったライブの一つ、新栄ハートランドでのNeontetraレコ発ライブです。

 

その前に、折角の木曜日なので、阪神尼崎駅近くのエフエムあまがさき(FMaiai)へ。地元アーティストあまゆーずが出演するラジオ番組のスタジオ見学です。

 

この日は台風が接近しているということもあり、雨風が強く、阪神尼崎駅からエフエムあまがさきが入っている建物に向かう連絡通路のエスカレーターやエレベーターも停止中でしたが、なんとか現地に到着。正午になり、世間では終戦記念日の黙祷が行われている中、番組がスタート。ゲストの西松由紀穂さんとのトークを交えながら、45分の放送はあっという間に終了。

 

 

どうもお疲れ様でした。

 

この後は、名古屋へ移動。当初の予定では18きっぷを使用するつもりでしたが、台風の影響で在来線の新快速、快速等の運転がとりやめに。途中で何が起こるかわからず不安だったので、新幹線で急いで名古屋へ。とりあえず会場近くのホテルにチェックインしますが、駅から歩いて行く途中でかなり濡れました。。。

 

それでも何とか会場に到着。

 

 

なんとこの日は、会場内でスイカ食べ放題♪これは、スイカ好きのNeontetraセイカちゃんの企画です。

 

 

スイカはファンの人から提供してもらったそうですが、何玉か余ったようで、2日後の大阪にも持って行ったようです。私は9切れほど頂きました。。。

 

そうこうしているうちに開演。トップバッターは佐川真由さん。7月に大阪で観て以来。ハンドマイクで元気な曲など5曲ほど歌ってくれました。

 

2番手は高橋涼子ちゃん。前日の大阪で観て以来の2日連続です。

 

セットリスト:

R1. ちゃんと

R2. Happy Birthday to me

R3. 雨音で

R4. 君の背番号

R5. 居場所

 

2曲目の「Happy Birthday to me」以外は前日のセットリストと被りなしでした。久しぶりに「居場所」も聴けて良かったです。

 

3番手はA for-realさん。3月に伊勢佐木町で観て以来。この日はヴォーカルの庄司みずきさんのみの出演でした。A for-realさんもレコ発ツアー中ということで、この日はNeontetraのレコ発ツアーに出演、2日後はA for-realさんのレコ発ツアーにNeontetraが出演、ということになります。5曲ほど歌ってくれましたが、最前列で観ていたので、「宇宙居酒屋とり八」を歌っている時に私のところにネギが飛んできたので、それを振って盛り上がりました。

 

4番手は福長実咲さん。初見です。ギターの弾き語りで6曲ほど歌ってくれました。

 

5番手のトリはNeontetraのお二人。

 

セットリスト:

1. Start

2. 3分曲メドレー(Luminous Pillar~Ordinary Hero~Simple)

3. Summer Tune

4. 純喫茶

5. 時の旅人~令和ゆかりの地・太宰府のうた~

(アンコール)

6. Special Week !!!

 

「Start」からスタートし、2曲目は昨年4ヶ月連続で配信リリースした3分曲の3曲をメドレーで。ちなみにもう1曲はアンコールで歌った「Special Week !!!」です。

 

3曲目から5曲目までは、今回のレコ発ツアーでリリースしたニューアルバム「BLEND」から。ちなみに、3分曲の4曲も「BLEND」に収録されています。

 

5曲目の「時の旅人」では、コールアンドレスポンスで、「はらはら こいこい はらはら ほろり」という歌詞を繰り返し歌います。Neontetraは、10月に太宰府で行われる政庁まつりに出演し、この曲を披露しますが、会場に詰め掛けた多くのお客さんと一緒にこの部分を歌うことを楽しみにしているとのことです。

 

出演者の皆さん、どうもお疲れ様でした。

 

この後は、またずぶ濡れになりながら、ホテルに戻りました。