お盆休み9連休の5日目は、折角のお盆なので墓参りに。いつもは車で母親を乗せていくのですが、今年はなんだか体調が悪いということで一人で行くことに。というわけで、電車で行って来ました。

 

お墓は大阪の南(ミナミではない)の方にあるので、南海電車で行きますが、この日は大阪メトロにたくさん乗る予定だったので、とりあえず梅田まで行って大阪メトロの1日乗車券を購入。

難波まで御堂筋線で移動してそこから南海電車の特急サザンに乗ります。

 

 

そうこうしているうちに、霊園に到着。

 

セットリスト:

1. 般若心経

2. 光明真言

 

2曲(2経?)入魂でお届けしてきました。。。

 

墓参りの後は、サザンで大阪に戻り、まなりょこのライブへ。と言っても、吉川MANAちゃんと高橋涼子ちゃんの共演ではなく、それぞれ別の場所での別のライブです。

 

まずは、大阪メトロ御堂筋線と谷町線を乗り継ぎ、平野区の喜連瓜破へ。駅前のイオンで、吉川MANAちゃん出演のインストアライブです。

 

 

11時、14時、15時半の3ステージでしたが、14時の2ステージ目から観覧。

 

セットリスト:

(2ステージ目)

1. おはよう世界

2. グラデーション

3. 出ておいで

4. 歩け

5. 今日までの全て

 

(3ステージ目)

1. 名も無いミュージシャン

2. グラデーション

3. いつか会いましょう

4. 今日までの全て

 

ここのイオンにあるアパレルショップで働いていたというMANAちゃん、なんと現在はチラシモデルもしているそうです。

 

 

10月に地元平野区で大きなワンマンを行うMANAちゃん、「今までは応援してくださいと言ってきたけど、今度は私が平野を応援する」と言ってました。ワンマンには行けないけど、頑張って下さいね。

 

どうもお疲れ様でした。

 

この後は、大阪メトロ谷町線と御堂筋線を乗り継いで本町へ。2日連続の本町、そしてお盆休み2日目には堺筋本町に来ているので、この連休中にこの界隈を何度もうろついています。御堂筋をはさんで、前日訪れた珈琲店とは反対側にあるお店、燈門。

 

 

収容人数10名ほどのアットホームなライブバーですが、この中にグランドピアノが設置されており、更に数々の鉄道グッズが並べられています。ここで、高橋涼子ちゃんとZUKKOさんのツーマンライブ。なんと、ZUKKOさんも鉄の人のようです。

 

まずは、ZUKKOさん。ピアノの弾き語りで6曲ほど歌ってくれました。

 

続いて、涼子ちゃん。

 

 

セットリスト:

R1. 熱燗お湯割り

R2. ありがとう

R3. Happy Birthday to me

R4. 路面電車走れば

R5. Dreaming in the train

R6. 乗り鉄ライフ

R7. 船橋の電車

R8. あびら

R9. みつける

(アンコール)

R10. 幸せの音

 

鉄のお店ということで、4曲目から7曲目まで鉄ソングを続けた涼子ちゃん。終始ご満悦の様子でした。

 

 

どうもお疲れ様でした。