側溝の落ち葉対策 いいもの見つけました! | まーくんの日記

まーくんの日記

まーくんの周りに起こることや気がついたこと、思うことを綴っていきます!

側溝の落ち葉対策で側溝用のゴミ止めをホームセンターに探しに行こうと思っていたのですが、なんといいもの見つけてしまいました!

以前キッチンで使っていたワイヤーバスケットです。



3段重ねて使っていたのですが錆びてしまったので使わなくなってしまい外に放置してあったのを今朝、見て「コレ、もしかして使えるんじゃない!」と思ったんです。

持ってみると大きさも良さそうな感じです!



側溝のコンクリートのフタが始まる前のこのところに



置いてみると少し幅が大きいですが半分以上は入りました。



側溝の底まで10センチくらい浮いてます



底の部分に乗ってみるとカゴが変形してピッタリと入ったんです。



幅も高さもちょうど良い感じにハマりました!



この網目の大きさも枯れ葉にピッタリだし2重の網で倍の効果があります。



しっかりとハマっているので水量が多くても流されることもなさそうです。

ということで既成品の側溝用ゴミ止めを買わずに済んでしまいました。
お金もかからず不用品が役に立って良かったです。

側溝の落ち葉対策にはキッチンのワイヤーバスケットをおすすめします。