こんにちは、

 

10年以上の慢性ニキビに悩んでいた

 

まなですガーベラ

 

 

今日は少し暖かく、

 

風も春らしい感じがします飛び出すハート

 

 

今週末はみなさん何をして

 

過ごされますか?

 

私は、家族でお花見に行く予定です♡

 

みなさまもゆっくり好きなことをして

 

過ごされてくださいねハート

 

 

 

 

さて、今日は前回のブログで少し書いた

 

ぬか床についてのお話ニコニコ

 

 

 

 

ぬか床と聞くと

 

どんなイメージがありますか?

 

 

昔の私は

 

「めんどくさそう」

 

でした(笑)

 

 

だって、なんとなくお手入れが

 

大変そうなイメージだったので(笑)

 

 

でもね、そんな私も今では

 

ぬか床は「私の生活に欠かせないもの」

 

になっています乙女のトキメキ

 

 

それは、ぬか床の魅力を知ったから。

 

 

ぬか床の魅力はたくさんあるのですが、

 

今日はその中でも3つ書いてみます♡

 

 

1、楽しい!

 

とにかくこれ!楽しい!

 

ぬか床は生き物なので

 

毎日のお世話が必要♡

 

そしてそれが可愛い飛び出すハート

 

少し構わなくなってしまうと

 

においを出してきたり水分が多くなったりと

 

様々な形で「構ってー!」と言ってくれる

 

ぬか床ちゃん。

 

でも、また必要なお世話をしてあげると

 

お野菜をより一層美味しくしてくれて。

 

可愛くないですか?(笑)

 

日々のぬか床との対話が楽しめるのが

 

魅力の一つハート

 

 

 

2、栄養素が豊富

 

ご存知の方も多いとは思いますが、

 

ぬか床は栄養素が豊富!

 

特ににお肌にも嬉しい

 

ビタミンB郡などが豊富で

 

ビタミンB1に関しては

 

ぬか床に漬けるだけで約8倍になる

 

とも言われています赤ちゃんぴえん飛び出すハート

 

え!すごくない?

 

 

 

3、腸が整う

 

ぬか床には乳酸菌や酪酸菌など

 

私たちにとって嬉しい菌がたくさん住んでいます。

 

そして、それらが摂れるので

 

腸が整ってくれるのですね!

 

 

腸が整うとお肌の変化だけでなく

 

気持ちの変化なども

 

出てくる方が多いです飛び出すハート

 

 

 

つまり、ぬか床を生活に取り入れると

 

✅お肌の調子がよくなる

 

✅便秘が解消される

 

✅イライラしにくくなる

 

などの変化が期待できるのですね乙女のトキメキ

 

 

今は無印やスーパーでも

 

手軽に手に入るので

 

是非気になる方は

 

取り入れてみられてください飛び出すハート

 

 

 

今日も最後まで読んでくださり

 

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

< 公式LINE >