出産の記録です

8月8日 マタニティヨガの後、妊婦検診。
毎回言われる事だけど、大きいから早めに産まれるように。。。ってアセアセ
早く産まれるおまじないと言われ内診グリグリ笑い泣き
そこから出血するようになりました滝汗

8月9日 出血に伴い、身体がだるくなり朝ご飯食べて寝て、昼ご飯食べて寝て。
ホントに動きたくなくてずっと休んでましたチーン

8月10日 ちょうど日付が変わったぐらいから痛みが!!
横になると痛くて、ベッドに座って耐えました。

陣痛アプリで計測するも15分とか7分とかバラバラで。ちなみ痛みは毎回1分続いてました。

前駆陣痛とか思ってバカなので、ひたすら耐えて過ごしましたアセアセ

両親起こそうかな朝まで耐えられるかなと色々考えながら、4:00の段階で5分間隔っぽいガーン

という事で5:00に病院に電話!!
来てくださいとの事だったので病院へGOくるくる

内診してみてびっくりポーン
すでに8センチ開いてる〜ポーンポーンポーン

助産師さんに、もう立ち会い間に合わないからご主人に今、電話してごらんと言われました笑い泣き

早起きの主人は、すでに起きていました。
急いで仕事して新幹線に乗ると言ってたけど、私的にはもう間に合わないし早く産みたいという気持ちにチーン

結局、8:00の新幹線に乗ってくれたみたいです。

しかし、そこからが長かったアセアセ
5:30に病院に着いた時に8センチなのに、そこから進まないタラー

パパ今、どのへんかなって先生も助産師さんも心配してくれてました。


そして10:00にお産が進むように人工破膜で破水する事にえーん

徐々に間隔が短くなってる気がするけど、いきみ逃しばかりしてたら、フー、ウン、ってちょっといきんでいいよって言われたので頑張ってみる。

濡れタオルを用意してくれたのが、気持ちよくて良かったですキラキラ


陣痛の波が来たらいきむ
何十回いきんだか分からないくらい笑い泣き


11:30過ぎに主人が病院に到着!!

まさかの立ち会い間に合ったパー

いきむ時、両ふくらはぎがつってしまいアセアセ
それでも、いきんでたら足がガクガクしてましたゲッソリ

それを見た主人と私の母は、陣痛の痛みで震えているのかと思っていたそうですアセアセ


そして12:24出産ラブラブ

分娩時間は、7時間25分。

初産では早い方だったと思います。


産まれた時、自然と涙が溢れました


バースプラン通り、へその緒は主人が切ってくれました


会陰切開は出来ればしたくないが、裂けるようなら切ってほしいという希望も、途中でオイルで助産師さんが伸ばしてくれたりしたおかげで切開せずに済みました

(我が子がちょっと大きかったので中の方が左右ちょっと傷ついたようで、少し縫いましたが)


へその緒がずっと首を1周巻いてたから心配だったけど、出てくる時は肩にたすき掛けになってたようです。


私自身が産まれる時にへその緒が首に二重に巻いていて、すぐ産声あげず酸素→保育器に入っていたんです。


病院の処置のおかげで、今こうして暮らせてるって思いがあるので自分が産まれた病院で息子を出産出来て、


無事に産まれてホントに良かったハート


私をお母さんに、

主人をお父さんにしてくれて本当にありがとうほっこり