昨日は、6月30日。
教えていただいたので、こちらを食べました

{406EE6E0-FC04-499E-B619-187DA5E25C83}



犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま
「水無月」(みなづき)

630日は水無月を食べる日です。京都では1年のちょうど折り返しにあたるこの日に、この半年の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願する神事「夏越祓(なごしのはらえ)」が行われます。

この「夏越祓」に用いられるのが、6月の和菓子の代表ともいうべき「水無月」です。水無月は白の外郎生地に小豆をのせ、三角形に包丁された菓子ですが、それぞれに意味がこめられています。水無月の上部にある小豆は悪魔払いの意味があり、三角の形は暑気を払う氷を表しているといわれています。

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま
土用の丑の日みたいな感じだよね。
無病息災。
せっかくだし、食べたい爆笑って仕事終わりにスーパーに行ったの。
彼と一緒に帰ったから車だったし


が、まさかの売り切れ宇宙人くん 

近くのスーパーにも行ったんだけど、無かった滝汗

そうなるともう意地だよね笑い泣き
最後に大きなスーパーに行ったら、専門店の方で発見!! 

無事いただきました爆笑
甘すぎず、美味しかった〜チュー

聞くところによると、色々和菓子を食べる日があるみたいですニコニコ

楽しみながら、生活に慣れていきたいな