今日は、おこめの話を。。。


2匹目が気になってたところに、

Instagramのストーリーズで、

「やっと捕獲出来ました

これから病院に連れていきます。

避妊手術後リリース予定。

どなたか家猫としてお迎えしてくれませんか?」

と流れてきました。


北海道のお外は冬は過酷です。

問い合わせると10ヶ月くらいとのこと。

正直なところ。10ヶ月かぁー、もっと小さかったら良かったけどなぁと思いつつ、問い合わせたのでまず見させてくださいとお願いしてその日の夜に会いに行きました。


思ったより、大きい。。

なっつとの相性もあるしなぁと思っていたんだけど、か細い声で鳴く声にグッときて、

その日のうちに連れて帰りました。


なんと、その日に次女が脱走させてしまい、

そこからがもう、大変。

次の日の夕方やっとこゲージに戻したんだけど、

追い詰められたおこめがシャー!!!と

猫パンチ!!!

手に爪がささって血が出るし、

とにかく家族全員パンチの流血。

長女に至っては肉までいくという。。。


なっつは仔猫から迎えていたのと人馴れしていたので、シャーもパンチもしたこと無く、

これが野生か!!!!!

と、猫初心者の我が家には荷が重かったのでは?

失敗したかも。。。と

これも、思いました。


でも、おこめの気持ちを考えると、

そりゃー、怖いよね。

兄弟で居たのに、1人いきなり捕獲され病院連れていかれ、その日にまた知らない家に連れてこられ、怖いの当たり前。

身を守ろうと必死なのは、当たり前。


今は、お互いすこーーーーしずつ

距離を縮めています♡


相変わらず触ろうとしたら逃げるけど、

ただ椅子やソファーに座っていれば、

おこめも近くでくつろぐことも増えました😊


時々、撫でさせてくれて、

キッチンに立つと、ごはん???って

近くまで寄ってきたりします☺️


1歩進んで2歩下がる。。。ペースですが、

ゆっくり時間をかけて

信頼関係を築いていけたらな。


10ヶ月も野良だったしね。

肉球かちかち、耳は凍傷。

お外の世界は過酷だったよね。


ここで、

後はなっつと仲良く

ずっと一緒にいようね♡


そう!ひとつ困っていること。

この子、なっつの分までご飯を食べる!

体重当たりの量よりも、だいぶ食べてる!

なっつのご飯を盗み食い。。。

気づけば、ダメだよーって言うけど、

見てない間に結構食べてると思う💦

これはもう、仕方ないのかな💦


どうしたらいいんでしょー💦

困ってます笑