前回振替休日で名古屋市科学館に行ったら、まさかの休館日だったので、今日はリベンジしてきましたー。


ちゃんと開館するのも確認済み。←当たり前ね笑



駐車場調べてたらさ!名古屋市なのに無料なとこ見つけちゃって飛び出すハート

いや、本当は知ってたんだけど、今まで行ったことはなくてさー。

今回初めて行ってみたよ。

そしたら駐車場代浮くし笑


土日祝に限り愛知県庁西庁舎駐車場が無料で停めれて、そしてその周辺は路駐可なんだってさー。

ありがたいねー。




地下鉄名古屋城駅がすぐだから便利で最高。

しかし、、、最近膝が痛くて大変だよー。

左足が曲げると痛くて…階段辛かった。。。

老化かなー更年期かなーリウマチかなー

リウマチは隔世遺伝でなりやすいかもだから、今から不安…

骨太

朝が1番痛くて日中は平気なこと多いけど気になってる。

今月健康診断あるし、ちょっと様子見しよーっと。


ドニチエコきっぷでまわりまーす。

2人で940円。駐車場より安くついた。(停めようとしてた大須駐車場は平日900円、土日1500円)


まずは伏見に降り立ちました。

息子がおなかすいたとうるさいから(9時半)仕方なくコンビニへ。


伏見といえば、セブンイレブンに紅茶を売ってるとこがあるらしくて。

科学館と反対方向だし、なかなか距離あったけど行っちゃったよ。



セブンカフェで紅茶は、まだ店舗があまりないから新鮮。

私はアッサムミルクティーアイスにしたよ。




ガムシロ2つはちょっと甘さが足りなかった。

まぁ普通かな。笑

240円ぐらい。


息子は納豆巻き食べてました笑





さーて科学館!

事前にチケット買ってたから、期限まであと1週間でした!ギリギリ。笑


セブンイレブンでは、常設展のチケットが買えるんだけど、期限が発券日から1カ月なんだってさー。

危ない危ない。

プラネタリウムと海の展示は、見ないと言われたので常設だけで楽しみまーす。


400円。息子無料。



めっちゃ人がいた。

チケット買うのですら大行列。

それを横目に入場♡


久しぶりに来たけど、400円でこれはすごいよねー。


とても賑わっていたから、どれやるにもちょっと待ちがあったけど、、、楽しいから息子はわちゃわちゃしてました。


光のペン、なぜかこれは知らなかったぞ。


竜巻も大きくてすごいよね。

11時半ぐらいかな?ショーもやっていたから、しばらく上から見てたけど、息子がこの場所にいると頭が痛いというのですぐ離脱。


重さ比べが好きみたいで、力持ちアピールしてました。

7.9キロは持ち上げれず笑


2階から6階まで存分に楽しみましたー。


上に行くごとに難しくなるね。


そして恐竜の骨があるところ、見忘れた…。あーあ。


極寒ラボは整理券配布30分前からめちゃくちゃ並んでいたし、息子は興味ないからやらんかったよ。本当色々やりたがらない笑


人体や細胞のところは気味悪がってたし、最近好き嫌いなこだわりが強くなってきている印象。


2時間ぐらいいたかな?

とりあえず楽しめて良かったね☺️



伏見から大須観音に移動。

商店街で腹ごしらえです。


昔の矢場とんの味噌串カツ飛び出すハート

640円。うまい!


海老天おにぎり。240円。

かわいい。



そして上前津から名古屋駅へ移動。

リニアぴよりんが買いたくて名駅行ったけど、売ってなくて、、、

結局そのまま地下鉄にUターンして千種に行きました。



出た!ゲーセン。笑


地下鉄千種駅から徒歩5分ほど。

ぴよりん買えなかったら行ってもいいよと言ったら、まんまと行けました。


ロピアがオープンしてて入場待ちの行列すごかったよ。

うなぎが安くて気になったけどやめました。


息子はラウンドワンのために小遣い500円持参してた



全部使い切って、なかなかゲットしてたよー。

この金の恐竜フィギュアなんて2体もゲットしてたし。

他のとこにはなかったお菓子もひとつあったりして、それはそれは興奮しておりました。

やはり10円はコスパがいいね。

実は大須のゲーセンでも300円使ったけど一個も取れなかったの。。。



疲れたので駐車場に戻って帰宅でーす。

15000歩も歩いて疲れちゃった。でもいい運動だ。