土曜日はまたまた科学館へ。

この前とは違うとこでーす。


予定を決める時に3択で選ばせたらこちらになりました照れ

だいぶ久しぶりで、息子は記憶がないらしいよ。笑

今回のイベントは体の不思議みたいな内容。

せっかくだから楽しみました。



聴診器で自分の心音をきいたり、妊婦体験したり。

妊婦体験、なかなか重いのに「ぜんぜんおもくないっ!」だって。

息子がおなかの中にいるとき、こんなに重い体でお出掛けしたりお風呂入ったり寝たりしてたんだよーって説明しときました。


女の人しか出来ないことだから息子は妊婦になることはできないけど、、、女の人の大変さをしって、これまで以上に女の子には優しくできる子になって欲しいな。



あとは頭の重さを比べたり。


息子の頭は2キロもあるらしいよー。

中身もしっかり詰めて、これからもどんどん大きくしてこうねー♡



あとはポンプゲームも一緒にやって、息上がったあとにも聴診器チャレンジ。

さっきと違う速さの心音を聞いてびっくりしてたよー。


あとはバイキンをやっつけるゲームをしたね。

これは楽しそうにやってたー。



こじんまりした展示だったからあっさり終了です。


タイミングよくプラネタリウムがはじまる時間だったので行ってみたの。


3組しかいなかった笑


前半は今夜の星空から星座の話を。

それから迷子になった星の王女さまっというストーリーを観てました。


映像が遊園地のアトラクションみたいに感じるときがあって(動いてないのに自分も一緒に動く感じ)息子は怖がってた笑


45分、よくおとなしく座ってられたね。

よかった。



最後は交通公園へ。


しかしなにも乗りたいものがないみたいで、そのまま帰りましたー。


息子、絶叫系が乗れないタイプみたい。

バイキングを見てるだけでビビってたよ。

私も三半規管弱くなってて絶叫系乗りたいと思わなくなってるからちょうどいい笑




昼過ぎに帰宅しましたー。


それから私は玄関掃除。

もうねー本当に物が溢れ過ぎてて(ほぼ夫のもの)ぐちゃぐちゃだったわけ。


家が通学路だから友達が玄関まで入ってくるとかもよくあって。。。

おまえんち、きたないなって言われたらしい笑


申し訳ない泣き笑い




この前、営業マンに玄関入られたときに、、、さすがに気まずくて掃除する決意をしたのです。

こうでもならなきゃ私は動かないタイプなのかもね。。。



ってか私のじゃないのにどうやって片付けていいの?って話だけど。


2時間1人で格闘して、なんとか少しは片付いた。

でもやっぱり納得いくほどは綺麗じゃないよ。

なんかいっそのこと全部捨ててゼロからやりなおしたい…。


引越しとかしたことないから、こちらの家系は物が捨てられないタイプなのよー。

貯めるだけ貯めるタイプ。


いらんもんはいくら貯めてもいらんのよ、、、