昨日は卒業式でした。

こちらの卒業式は在校生も参加型らしく、息子ももれなく参加です。


なにかあったら怖いから、エビリファイの服用は一旦延期にしてインチュニブ1錠のみを服用していったよ。



前日の連絡帳に、息子がランドセル×××、水筒⚪︎、と記入してあってさ。

いくらなんでも学校行くのにランドセルなしってことはないんじゃない?って聞いても、本人はランドセルいらないといいはるの。


ま、木曜日分の連絡帳もすでに記入してあったし、式典だから授業もないだろうし、、、息子を信じるか…と水筒と帽子のみで登校。


いつも遅い出発だから他の子の通学にあまり合わないんだけど、息子の他に遅い子を見ると…もれなくみんなランドセル背負ってますけど💦


学校ついても全員ランドセル背負ってました。。。

あれ??でもまぁいっか。息子を信じるよ。




小学校の卒業式って、私のところでは5年生のみ参加だった気がする。

在校生全員、しかも支援級まで参加って…迷惑かけちゃわないかが本当に心配だったよ。

せめて支援級は休みでもよくなーい?

あ、よく考えたら個人的に欠席しちゃえばよかったのか。


でも仕事休めないし、微妙ー。




卒業式は6年生の最後の大事な行事だから、大きい声出したり、走ったり、みんなと違うことをしないでね、怒りたくなったり会場から出たくなったらすぐ先生に小さな声で知らせてね


って念押しで何度も言い聞かせたよ。



あまり派手じゃない格好というので、黒のトレーナーに深緑のパンツにしたけど、先生からはもう少しカッコいい服が良かったと言われたらしい(ちなみに担任は娘さんの卒業式のため欠席)

他人の卒業式なのに、そんなの必要?

地味にしたつもりなのになー。

シャツとかがいいのかも。


わからん。わからん。謎すぎる。




ちなみに他の子はどんな格好してたか聞いたら赤いズボンの子もいたらしいから、やっぱり気にすることないのかも。

気になって卒業式での在校生の服装で画像を検索したら、別に特別カッコいい服ではなかったよ。

主役は6年生だしね。



ただ、先生に言われたということにして、息子が自分でカッコいい服を着たかっただけかもしれないな。





こちらの卒業生は進学する中学校の制服を着用するのがルールみたい。

夫の時代からもそれが定着してるんだってさ。


スーツを準備しなくていいのは楽でいいけど…小学生がぶかぶかの制服をきて卒業式に出席ってなんか私には馴染みがなくて変なかんじ。


だって制服は中学校で嫌ってぐらい着るし、中学校の卒業式も制服でしょー?卒業式2回同じ制服ってなんだかなぁって感じしちゃうなぁ。




夫情報によると、私立とか引越しで違う中学校に通う場合もわざわざこちらの学区の制服を誰かしらからレンタルして、全員同じ制服を着るんだとさ。

不思議な習わしだね〜。




愛知県はそのうち、公立の中高一貫校も出来るから息子の代になるころにはそちらを受験する子も出てくるんだろうなーって感じがする。

ま、狭き門だろうから息子は縁がなさげだけどね。

(学力あれば少人数なのは息子の特性的に良さげだから…もし可能なら一貫校にいってもらいたいなぁーとか思ったり思わなかったり。でも支援級だから無理かー笑)



卒業式は無事なにごともなく過ごせたようです。

よかったー。


一年生の漢字のポケモンドリル、無事制覇しましたー😊

よく頑張ったよ。

ドリル、買っても最後まで出来ないことが多かったけど、これは出来た!嬉しい!

やりきるのってすごいよー、私はなんでも投げやりタイプだから立派です👐



残すは一年生の全科プリントのみ。

春休み、学童とか家庭学習で頑張って仕上げてもらおうかな。

実際こくごの文章読み取りは序盤で苦戦しまくり…まだ読み取る力は全然備わってないぜ⭐️カナシー笑

大丈夫か。2年生頑張れるかな?笑