金曜日深夜、義父方の祖母が亡くなりました。

連絡を受けたのは土曜日早朝…


肺がんを患っていたから心構えはしておくように言われていたんだけど…やっぱり突然すぎて、気持ちがなかなか追いつかなかったよ。


孫嫁の私ですらこんな心境だから、孫の夫はもっとキツイんだろうな…




午前中、葬儀場の控え室に行って穏やかな顔で眠る義祖母に対面。

なんか実感が湧かなかったけど、、、これが現実なんだね…


最後に会ったのは沖縄土産を渡しに息子と私で病院にお見舞いに行った1月末。

そのときは骨折で入院してたけど、細く小さくなっててさ、、、1分ぐらいしか会えなかったけど息子の手を握って喜んでたっけ。


それから数日後に退院して1ヶ月は家にいたみたいだけど、また調子悪くなって入院していたみたいだよ。

亡くなった日の朝は元気だったみたいで、義伯父に電話で荷物を持ってくるように頼んで、昼に荷物を届けて、、、その日の夜に急変してそのまま帰らぬ人になったらしい。

看護士さんもびっくりするぐらい急だったから誰も死に目には会えなかったみたいだけど…なんかそういうところも義祖母らしいなと思ってしまう。

それに苦しむ時間が短かったから、あんな穏やかな顔してたんだと思うと、これを望んでいたのかなって。


本当に優しくて穏やかで、いい人だったってみんなが口を揃えて言ってたよ。


本当にそう思う。

孫嫁の私にも本当に優しくてさー。

夫抜きでも息子と2人で家に行ったり食事に行ったりとか何回かあったほど。

同居してない義祖母だし、人見知りな私がこうして懐くのはかなり珍しいのに!

それも全部義祖母の人柄だったんだと思うよ。



正直言って実祖母とかこっちの義祖母より好きだった。。。

誰にも言ってないけど。




日月で通夜、告別式は終わりました。


息子にとって初めての葬儀。

不安もあったけど、通夜は大人しくしてくれて、告別式では折り紙で作った花を棺にいれてくれたよ。

自分で作りたいって言ってさ。




息子の服は、去年の入学式にきたユニクロのフォーマル。

身長122センチになってるけど120サイズ、ギリいけた。

靴は黒のスニーカー。


ありがとうのメッセージも付け加えてました。

一応家族分の花を作ったらしい。



告別式ではあまり落ち着かなくて大変でした。

火葬場では、直前に「いやだ!」って言っちゃってみんなの涙を誘ったり、お骨上げは私と待機しとくつもりだったけど、直前になってやっぱり息子もやりたいと言ってちょっと騒いで、夫にフォローされながらやったりしてました。


義母はお骨上げまでは息子にやらせたくなかったみたいだったけど、私は本人の意思を尊重したかったから、やらせちゃった。

去年妹の愛犬こじろーが亡くなったときにお骨上げしたからかなー。


やり終わった後、やっぱり怖いからもうやらないって言ってたから次はやらないかもね。。。




夫がだいぶ落ち込んでて、私もついつられそうになってしまったけど、、、私なんかまだ8年9年ぐらいの浅い付き合いだったし、立場的に泣くのも申し訳なくて、、、葬儀の間は泣けてなかったの。

義母も気丈にバタバタ動いてるしさ。



私も息子がいると息子の相手しなきゃだし、夫が落ちてるからそっちもケアしなきゃだし、でもひとまず葬儀が終わって、お風呂で1人になったら急にこみあげてくるものがあったりしてね。

仕事中も何度も泣きそうになったし、今も1人の時間だからめちゃくちゃ泣いてしまう。。。


1人になるとつい考えてしまうね。

弱いんだよ、こういうのー。もう。



もっと息子に会わせてあげたかったなーとか考えちゃうしね、、、

そんなこといったらキリがないんだろうけどさ。


夫からも泣きながら改めて、結婚してくれてありがとう、息子を産んでくれてありがとうと感謝されて。

ひ孫に会わせてあげられてよかったって言われた。

まぁ確かにそれも祖母孝行ではあるよね。



息子のこと本当に可愛がってくれてたもんなー。




あー泣けるー、、、



でもこれも人生。

息子にとっても私にとっても人生の勉強となりました。


悲しいけど…きっと天国で旦那さんに会えていることでしょう。

空から息子のことを見守っていてください。




今まで本当にありがとうございました‼️

88年間、お疲れ様でした‼️