昨日は午前中に発達外来がありました。

前回は5月だったからかなり久しぶり。


時間が微妙だったので私は仕事を休み、息子は2時間目だけ抜けて病院行くか、朝は休んで3時間目から登校するか本人に決めさせたら、3時間目から行きたいというので朝はゆっくり。


病院からもらった自閉症とADHDのアンケートを確認したり、あとは最近息子の前で大人と会話とかすると息子が言葉を理解して、私の言った言葉につられて変な感じになるので(過去の状況を説明したりするとその時の記憶が蘇るらしく同じように急に怒って叩いてきたり不機嫌になったりする)書面にまとめたものの最終確認をしたりして過ごしました。


そしていざ診察へ。

すぐ主治医に私のアンケート、担任のアンケート、さらに担任から3枚、私から1枚、会議で得た放デイの情報を私が1枚にまとめたものが1枚、の計5枚の手紙を渡したらあまりの多さにびっくりしてた笑


主治医は特に担任からの手紙に「こんなに??」とびっくりしてました。だって3枚だもんなぁ。笑

私だってびっくりしたもん。

でも中身を見たらとても適切な対応をしているとのことで、先生は担任を絶賛してたよ。



主治医から他害児のことを聞かれて、名前を言ったら「あ〜!」と言っててさ。

彼も手を出したくて出してるわけではなくて、やっぱりどうしても言葉で伝えられないから手が出てしまうらしいこと、ストレスを他人にぶつけてしまうこと、それを本人も悩んでいて精神科も受診していること、他害したくないから学校にこれなくなってることを言ってきたんだよね。

他害児の親も大変なことを伝えてきた。

そっちはそっちで大変なのもわかるけど、こっちも大変だし、息子を傷つける人の心配出来るほど私は出来た人間じゃないからなー、、、そんなこと言われてもって感じだったけどね。


多分他害児もこの主治医が担当してるんだと思うよ。



複雑だろうねー。

他害する側と他害される側の両方から相談されるとか💦


息子には極力関わらないようにしようとアドバイスしてた。逃げるとか無視とかとは違うけど、とりあえず他害児を刺激をしないこと。

きっとそれが他害児にとっても息子にとってもいみたいよ。。。



で、息子の状況はというと、やはりADHDが強く出てきているとのこと。

私が抑肝散加陳皮半夏を飲ませていることを伝えると、それよりインチュニブがいいと提案してくれてさ。


錠剤を飲めるか確認されて、今頑張って飲めていることを言うと安心されたのでとりあえず試すことにしました照れ

インチュニブは錠剤しかなくて、噛んだりするのはダメだから錠剤飲める子じゃないと処方できないっぽい。

たまたま漢方で錠剤飲む練習してたみたいな形になっててラッキー。



薬を処方する関係で身長、体重、血圧、心電図をやることになりました。

心電図、笑ってしまってなかなか時間かかっちゃったよー。



やっとふたたび診察の順番がまわってきて薬の飲み方を教えてもらいました。

最初の1週間は夕食後に1回1錠、2週目からは夕食後に1回2錠を飲むことになりそう。

効き目があれば1錠でもいいらしいから、そこは臨機応変にだって。


夜に1回だけって負担少ないし、しかもちょっと眠くなる成分が入ってるみたいだから、寝る前にゲップチック出やすい息子にとってはいい入眠にもなりそうで良さげ!



効果は1週間ほどで現れるみたい。

うまく作用するといいな。




なんだかんだ病院で待ち時間が多くて、1時間ちょっと滞在でした。


次回は薬のこともあって3週間後。

こんな短いスパンで診察してもらえるんだね…びっくり。

しかも予約枠が午後だから仕事休まないでいける!嬉しい。

ってか発達検査の予約忘れたから次こそ予約とっておこうっと。


とうとう投薬になったけど、これで落ち着くなら必要なことだはず。

だって最近本当にひどいからさ。。。



今他害児不登校だから大丈夫なはずなのに、息子がそもそも学校嫌いになってるんだよね。

勉強わからんとかで。。。


病院でだいぶ時間押しちゃって、結局4時間目からの登校になってさ。

予定より遅れたし教室までの付き添いしようかとしたけど拒否されて1人で教室行かせたんだけど…連絡帳によると教室に入ってきた瞬間から怒っていて、学年集会も参加せず1人で戻ってきて、ひたすら教室で暴れていたらしかったよガーン


病院での待ち時間のストレス+勉強わからないことで癇癪が起きて、給食も食べず(牛乳だけ飲んだ)とにかくずっと怒っていたんだそう。


さらには放デイでもずっと怒っていたとかで(理由は不明)、迎えにいったら


「今日おこった」


とすぐ報告してきたよ。。。

報告なんかいらんから怒らない努力してよ!

なにが気に入らんのよ。

病院では怒ってなかったさ!

学校も2時間しかいかなかったさ!



帰りに車内でランドセル踏んでたから3回注意したのにきかなくて叱ったら、反省もしないから私もブチ切れ。

ランドセル大事に出来ないなら捨てろムキーって言ったら、わかったって返事するわけよ。


もー、頭きてハサミでランドセル切り刻んでやろうとしたら泣きながら阻止してきてさ。

だったら最初から捨てるとかいうなーー‼️‼️ってさらに私ブチ切れ。

むしゃくしゃしてハサミをフロントガラスに投げてやった。


イライラするなーもう😠本当に腹立つ。





そういえば命の母、お試し一袋を全部飲み切ってて、この日私はなにも飲んでなかったの。

そして気付いた。

命の母を飲んでる時、イライラすることはあったけど手を出したり物に当たったりは全然なかったことを。

でもこの日はどうにもならなくて、息子の髪引っ張ったり、力技で言うことをきかそうとする自分がいてさ、、、



命の母が私をだいぶ穏やかにしてたんだと確信、、、



慌てて買いに行ったよ。

私には必要なんだはず。

これがなかったら絶対テレサ事件再来するもん笑

ま、私のイライラの原因は息子のイライラだし、息子がインチュニブを飲んで怒らなくなったら私も怒らなくなるかもだけど…そもそも最近ホルモンバランスの崩れはかなり感じてたからイライラ以外の効果も欲しくてね。


更年期こわいぜ😆





処方箋もらいにいったら近くの薬局にはおいてなくて、結局病院のとなりまで取りに行きました。

でも次回から近くの薬局でも置いとくって約束してくれたから便利になりそうだよ。


だよな、インチュニブ服用してる子なんて近くにいないよね。。。


とにかく怒りやすいことを減らしたい。

そのためには薬だって頼る。

だって本人もイライラしてどうしようもないって言ってたし。

私もイライラに命の母の必要性がわかったし、これでいいんだはず。