毎日学校から帰ったときに「今日どうだった?」と聞いていたら息子が自分から学校で怒ったかどうかを報告してくれるようになっている。


たいていは


「きょうおこっちゃったー」


って言われるんだけどね泣き笑いもちろん今日も。

怒らないでいれる日は、2週間に1回とかのペースかもしれない。。。ふー。



夜に一行日記みたいな形で、嫌だったことやよかったことを言わせて私が書くってのを1週間ぐらい続けてるんだけど、最近息子、記憶力が上がった感じするのよ。

あと、言葉の組み立てが少し上手になった気がする!


最初は息子が怒ったことしか言わないから、私が


なんで?いつ?だれ?どんなだった?


とか都度質問する感じにして、記入する前にそれを繋げて息子に確認したあとに一行で記入するようにしてたら、だんだん息子も自分からいつ、だれに、とか話を組み立てながら話してくれるようになってるの。


多分これ園児で習得することだと思うんだけどなー。


だけど記憶力向上したおかげってのもあるかもだし、気長に成長を待ってるよ。

これからも頑張ってほしいです。




昨日、買い物にいったときにさ、赤ちゃんを抱っこしたお父さんがハンカチを落としたわけ。

すかさず私が拾って声かけようとしたら息子が


「おちましたよー」


って大きい声で言ってくれてさ。

拾ってあげるまでの優しさはまだなかったけど(抱っこしてたらしゃがむのはキツイから拾って手渡してあげるのがいいんだよ)でも見知らぬ人にそうやって声かけられるのは成長よ。


前は知らん人とかと絶対話せなかったもんね。


なんだかんだ、私が携帯忘れてる人に声かけたり、逆に拾ってもらって感謝を伝えたりする場面があったりしたから学習したのかな。

なんだか嬉しかった。



あとサーティワンにいったら、自分で注文したのー!大きな声ではっきりと。

すごいなぁ。



キャラメルリボンとレモンシャーベット。

わけっこして楽しかったね☺️




息子、最近またなぜなぜ期到来。

先日クラスメイトの実験の様子を見てたときに、すごく楽しそうだったみたいでさー興味を持ちだしたのよ。

理科に。


それからなんかやたらと理系の疑問が増えててさ。


虹ができる理由とか水たまりが出来る理由とか霧がでる理由とかさ。

気になるお年頃なのかしら。


私も知らんよ笑

調べて答えはするけど、私が気になったことないものばかりだから異次元です。


ちなみに夫もそういうのが気になるタイプみたいで、最近もチャッカマンの炎の1番熱い場所って何色だと思う?とか質問してきてさー


なんとなく青って答えたら間違えてて笑

調べさせられて、ドヤ顔されました。めんどくセー😛


理系なら科学館とか超楽しいはずなー。

たまには連れてくかー。