今日は放デイ。

今年度で辞める予定だから今日言わなきゃいけなかったの。


はー、ドキドキ。


でも別に理由を尋ねられるわけでもなく、めちゃくちゃあっさりでした。


やめるってなんだか言いづらくてやたら緊張してしまうよ。

散々仕事辞めてきたくせになに言ってんだって話だけど。笑


はー、よかった。



あとは受給者証の日数を増やして、新しい放デイの契約しに行かなきゃだよー

ってか新しい受給者証いつ出来るんだろな?

まずは支援員さんと支援計画立て直してからになるし、まだ先になりそう。



放デイが終わった後、息子が学校に水筒忘れたと言ってきてさー。

仕方なく取りに行くことに。


玄関閉まってたから電話したら、担任が出てきて息子と一緒に教室まで取りに行ってくれましたとさ。

水筒置き場じゃなくて自分の机付近に置いてたみたいだから担任も気づいてなかったらしい。


よかった、自分で気付いてくれて。




そういや来週、発達外来の診察があるんだけど。

それに向けて担任にアンケートと、学校での様子を書いてもらったの。

1ヶ月前に渡したのが今日返ってきたんだけど…



まー、ありがたいことに3枚に渡って色々記入してくれてました‼️

本当にすごい。

そして学校の様子、超わかりやすい。目に浮かぶ…。申し訳なさすぎる。


とりあえず問題児なことには変わりない感じです。

こまめに褒めてくれたりしてるみたいだし、息子のことをめちゃくちゃ考えてくれていて嬉しくなっちゃった。



ちなみにアンケート、担任からみるに、自閉症よりかなりADHDが強目にでてきてるっぽかったよ。

確かに今そんな感じするー。

でも私の中の息子への採点と担任の採点で違いがある。

こういう場合、どうなるんだろうね。



来年もこの担任がいいな。


ちなみに明日は次年度のクラス編成に向けて、お試しでメンバーチェンジして数時間過ごすみたい。

情緒は3クラスから2クラスに減るんだけど、多分超すごいことになりそうな予感すると担任は言ってた笑

そりゃそうよな。

動物園みたいになりそう😣


普通級から支援級に変わる子もいるらしいしねー。

先生方も大変だね。





バスチー盛りすぎゲット!

独り占めはやめた方が良かった😆



夫の友達から今年もオードリーいただいちゃった。

これおいしいな😉ありがたやー☺️



そういや学校版の来年度の計画支援を考えないといけない時期になりました。



交流級で受けさせたい授業とか、給食はどちらで食べるかとか、どういう支援をしてほしいかとか考えなきゃだよ。

しかも交流級をどうするかは必ず息子と話し合って決めなきゃいけないんだってさ。



今は荒れすぎていたから交流級は一旦ストップしてるんだけど、今日は1日交流に行かず教室にいたらこの3週間で1番落ち着いた日だったと言われました。


ま、怒って机倒したり、紙やぶったりしたみたいだけど…それでも1番マシだったとか本当やばいよね。

普段奇声をあげるとか、かみついたり、引っ掻いたりもしてたらしいし…(どんな猛獣だよ、、、本当にごめんなさい💦)

やっぱり交流級は息子には負担なのかなー?



特に音楽と体育が嫌いなんだって。

好きなもの(ジョギング、広い場所でサッカーなど)は参加したいけど、説明とか体操とかキャッチボール的なのは嫌いで参加拒否したり寝そべったりするんだと。

単なるわがままなんですが。

くそわがままやろうなんですが。



本人に聞いたら、次年度は算数も給食も交流に行きたいらしい。

姿勢保持出来なかったり、歩き回ったり、怒ったり、叫んだり、飽きたりしちゃうそんな子が交流行っていいと思う???


まだ早い気がするんだけどなー。


でも算数はすでに1年で習う部分終わって2年生のやつやってるし、授業についていけないことはないと思うけど…逆に知ってるからつまんなくて授業妨害しないかなーって思ったり。


あと給食当番もまだ無理そうなんだよなー。

おっちょこちょいすぎるし。

でも失敗しても今ならまだ許されるかもだから慣れさせるべきか…


難しいところ。




わちゃわちゃ動物園にいるから、周りの先輩方の真似をしてる部分も少なからずあるから…もしかしたら普通級で頑張らせたら頑張れるかも?しれないけど…まだ周りみれないもんなー。

羞恥心もないし、人からどう思われようが関係ない感じだからさー。


難しい。


でも次のクラスに女子がいてほしいのは切実な願い。笑


今は男子クラスだから余計に思っちゃう。

女の子1人でもいたら息子は変わりそうな気するもん。多分。笑


特性なのかワガママなのか判断難しいよ。

根気よくやってかないとだねー

はー。


幸いなのは私自身があまりイライラしないこと👍

命の母のおかげ?鉄分のおかげ?時期的な問題?


息子が隣の部屋で叫んでたときも、


「え。今ライオンいた?」


ってずっとボケたら、息子が笑ったりするから気持ちを切り替えさせられるんだよねー。

負の連鎖から抜け出せてるー🫷


結局私次第なのか?笑

わからん。



早くねなきゃー


またこんな時間に息子は勉強始めちゃった。

最近いつも寝る直前に勉強始めちゃう。

なんなんだろ。