今日まで息子は休み!

明日からやっと登校出来そうだよ…


体調崩しまくりで、12月はまだ2回しか登校出来てないのに、あと9回行けば冬休みという、休みすぎな息子ですが…あとひと息元気に登校してほしいものです。



さー、今日は息子は休みだというのに、個人懇談の予定が入っててさ。

私、先週予定変更を依頼したはずだけど担任に伝わってなくてね。


ま、息子は元気だし、留守番出来そうだったので個人懇談に行ってきましたよ。


(正確には、時間すぎてから催促電話がきて、1時間ズラしてまた予定を入れられ、今日行くことになりました笑)



まずは息子が作ったうちわを渡されたよ。

本来は支援級だけの行事で使う予定だったけど、インフルエンザで行けなかったので普通に渡されました。




不器用な息子が、泣きながら作った花びらの折り紙がたくさん貼られたうちわ。

とても大変だったみたい。


息子は、やらない!と言うわりにやるタイプだから、天邪鬼でかわいいと言ってもらえたけど…1年生だからかわいいかわいい言われてるだけなんだよな、、、


来年はどうなるんだろ。



漠然と不安になってると、担任が来年度のことを教えてくれました。

来年度の新入生、情緒級には1人しかこないんだって。


しかも制度が変わって、これまで療育手帳を持っていても自閉度とかが強ければ知的級ではなく情緒級にいたけど、これからは手帳持ちは知的級にしかいけなくなるみたい。


そんなわけで、情緒級のメンバーが減るから来年度は1クラス減るんだってさ。

クラスが少なくなると、困るのは息子とトラブルがある子。。。

幼稚園から因縁の仲だから…クラス編成が先生方もかなり悩みの種だったらしい。


ちなみにトラブルある子、最近は交流級でも別人みたいに超大人しくなってみたいで、そのせいか息子が1番の問題児になっていると聞かされてしまいました。

問題児とか聞きたくなかったーガーン



嫌いな音楽の授業で、椅子の上に立ったり、教室から逃げたり。

もー、やることやばすぎ。

頭大丈夫??

落ち着くどころか、家でも学校でもやりたい放題なんですけど…。



ある意味、裏表がないってことだろうけど…家と学校では態度を変えてもいいよ。

学校ではもうちょい猫かぶっておくれよ、、、


はぁ。




耳が痛い話の後は、いつまで支援級在籍したいとか考えてるかと聞かれて。

いやいや入ったばかりだし、噂では6年ぐらいでみんなだんだん移行してくみたいだから、その頃に普通級に行けたらいいかなーと思うって話したら、、、

まずはゴールを決めて逆算して、少しずつステップアップさせるのがいいから今からでも考えておくようにと言われちゃったよ。

あっという間だからってめちゃくちゃ言われた。


実際担任のお子さんが高学年で、進路でかなり悩んだらしいから(結局中学も支援級スタートにしたらしい)なかなか説得がすごかった。



手帳持ちじゃないから支援学校の選択肢はない。

自分で学校探して試験なり面接なりしないと、就職はおろか高校すら難しくなってしまうから、早いかもしれないけど今のうちから考えといた方がいいらしい。


支援級にいる子の親もさまざまで。

低学年だけ支援を手厚くしたい人、座学が増える中学年で普通級に変更したい人、中学校で普通級にいくために高学年から普通級に慣らす人、ずっと支援級な人、勉強遅れてもいいから友達と交流増やしたがる人もいるとかで。

パターンは色々あるみたい。


漠然と6年かなーとか思ってたけど、息子が落ち着けば3年ぐらいから普通級も全然いいのかも。

でもいじめとか起きないとは言えないから、、、本当難しい選択。


支援級入れて、はい、おしまい!じゃないんだなー。。。


ま、次に発達検査やったあととかに考えよっかな。

知的がなければ、、、。


でも、まだまだ普通級にいれるレベルではないと思ってるので、しばらくは手厚くいかせていただきたいと思います。



そういや仲良しの子、3年生で転校しちゃうんだってー。あらま。支援級メンバー減るのか…。

寂しいね。




前歯もう一本抜けちゃった!

気付いたら抜いてたから動画撮れず。。。



やー、前歯ないの恥ずかしい〜笑

インフルエンザで休んでる間に前歯2本無くなるとか色々衝撃すぎだね。


あ、でも性格が少しは穏やかになった気がする。

穏やかになってほしいよ。そんな息子が私は好きよ。よろしくお願いします。