昨日は本当に酷すぎる荒れ方でした。


学校ではかなりプリントをやってきて25枚も持ち帰ってきたの。

もちろん褒めたよね。

こんなに頑張ってくれたんだもの。


でも、連絡帳にも書いてあったんだけどね、息子はやる気はすごくあって、、、

やる気満々だからどんどんやりたくて、気持ちだけ先走って…速い分クオリティに問題が出るみたい。


要するに仕上がりが雑ってこと。


プリントはこくごだったから、ひらがなのなぞり書きとかだったんだけど、速くやりたいからなぞり書きもはみ出しまくりだし、自分で書くやつも明らかに殴り書きみたいな感じなわけ。


で。先生に直しをさせられてたんだけど、ちょっと指摘するとふてくされて涙目になって、意地になって全部やり直すと言ったりしたんだってさ。


めんどくさいやつー。



放デイで自分なりに宿題をやったらしいけど、確認したら消しゴムで消さないまま上から書いてるからぐちゃぐちゃで。

結局全部私が消してやり直しさせたの。


ゆっくりていねいに、はみださないようにやるんだよっていくら言っても無視。

みみずみたいな字しか書かない。


そして何度もやり直しさせたらブチ切れてプリントを破る始末。。。



夫もね、プリント破ったことあるっていう話をしたから、そりゃ真似するわな。

破くポーズしたら、破け破け言うからそりゃ破くよ。


本当限界だった。




2時間ぐらいずっと騒いでるから私は先に寝室行きー。

こういうときは関わりたくない。勝手にやってくれ。



今朝、腫れた目で起きてきた息子は、昨日のことはなかったみたいに普通通りでした。

引きずらないのはすごいけど、私が切り替え出来ないからめちゃくちゃ困る。



宿題は2枚出来ないままだったから、連絡帳に書いて、とりあえず謝っといた。破いたことも。


破いたプリントは夫がテープでつなげていたけどね、、、それは無事提出です。




そして今日。

またどうだったかなーと不安になりながら連絡帳みたら、久しぶりにコメントなし!


宿題も一枚のみ!

息子が荒れたせい??


帰宅後おやつ食べてすぐ宿題をやらせたら、昨日とはまったくの別人のように丁寧にゆっくりなぞり書きして、とても上手に仕上げてくれました♡



ついでに昨日出来なかった宿題もやらせたらすんなり終了。

…昨日はなんだったの??意味がわからない。

でも機嫌いい息子は扱いやすくていいね。



実は昨日、放デイのお迎えが学校に行く日だったんだけど(初!)事前に先生にも伝えたし、朝も息子に念押しして何度も言ったのに、忘れて通学団に並んでたことを放デイの人から聞いた。


忘れないでー。




だから予定がある日は、連絡袋にこのタグをつけることにしたよ。


放デイ、言語訓練、スイミング、放デイ


色違いでカラビナも同色に揃えたからわかりやすいよね👍


まだ息子は友達と遊ぶ約束とかすることはないけど、いつかそんな日がきたら、予定ある日に約束をしないようにする対策になるかなーって思う。

予定がわかると息子的にも心構えできていいもんね!