先日夫が食器棚を開けた瞬間、マグカップが落ちてきて2つ割れました。


そして昨夜は、息子が段ボールを振り回して遊んでた拍子に手から離れて、まさかの気温計直撃で気温計落下…割れる災難あり。


いわゆるガリレオ気温計とかいうやつで、ガラス製なわけ。
割れた瞬間、オイルが床にぶちまけられ、破片もあっちこっち散らばり、私のカバンも息子の園の作品ファイルも、、、色々被害にあってしまったよ😭
しかも部屋中に充満するオイル臭…これなかなかやばいやつ。。。

木だからきっと染み込んでるし、においって取れないよね、、、どうする?
このにおいの中、生活しなきゃならんの?
私は寝室にいて、その時の様子を見てなくて、でも音に反応して来てみたらこの大惨事。

げんなりしたよねー。


夫主導で片付けながら私はフォローしてたんだけど、夫が珍しく怒っててさー。
片付けながらなんかぶつくさ言ってるわけよむかつき
私は珍しく怒ってはいなかった。
だって主導で片付けてないし、気温計も家にあったやつを飾ってただけだし特に思い入れはないもん。笑

確かに部屋中すごい臭いだし面倒だし、イライラする気持ちもわからんでもないけどさー、でも夫が息子に怒りをぶつけない代わりに、こんなとこに気温計がある方が悪い!みたいな言い方してきて…
(え。それってつまり私?私のせいなわけ?)
となり久しぶりに夫にキツめに言い返したよね〜😁

ちなみに温度計は机の角に置いてあったけど、飾って1年ぐらいは経つから別に危ないところに飾っていたわけではないと思うの。

まぁ被害はそこそこあるけど、机にあったパソコンや私の私物にかかるよりかはマシだったからいいかな。
多分そこが全滅になってたら怒り狂っていたはず。
段ボール振り回してる時点でおかしいから。


夫には
「置いてある場所が悪い?は?そこ?違うでしょ。段ボール振り回してるときに注意するべきさ?」
ってドス声で言ったらすぐ謝ってきて反省してましたーーー。笑
こういうとき、夫が秒速で私に謝るから喧嘩しないんだなと常々思う。笑
私が怒ったら自分の気持ちがどうあれ私の気持ちが優先されるんだよね。

例えば、夫がなにかに対して超絶不機嫌になっているとしたら私はそれについて深くは追求しないのよ。
なんか機嫌悪いなーぐらいで。
でもそれを息子や私に八つ当たりしてきたら、それは違うだろ!って意味も含めつつ私が超絶不機になる。
一言ドス声で言うか態度に出すかで。
そしたら夫は自分の態度を改め「怒ってごめん」って言うのがほとんど。


でも息子がなにか悪さしたとき、夫が叱ることは少なくていつも“ママに怒られるよ”“お店の人に怒られるよ”って自分が怒るという選択をしないんだよね。
悪者になりたくないのかなんなのかわからんけど。
でも叱られた後の息子のフォローは夫が得意分野だから、役割分担として私が叱る役目なのは仕方ないのかな。
私は慰めるのが超絶苦手だからさー。


ちなみに今日の息子のやらかしは、メダルカップ2回も落としてメダル拾いするはめになったり、塩を床にぶちまけてくれたり、コショウをぶっかけすぎてくれたりと地味にめんどくさいことばっかりやってくれました。

うー、ストレス!

「まちがった!」
が口癖だけど、そんな間違いしないでほしいぐらい。

まー、逆ギレすることなく入れてる分まだマシだけど。。。

でも今日は小1時間ひとり時間あって昼寝出来たからちょっとストレス軽減されてます♡


そろそろ桜とランドセルの写真撮影しとこうかなと思って、ランドセルを出してベルト調節したら、前ポケットに入っていたスポンジに一瞬で落書きされました笑笑


落書きはまぁいいんだけど…

お風呂上がり、まず服をきなさーい!!!



はぁ。

言わなくても自分で気にしてほしいもんだ。