土曜日は朝から夫に頼まれてておつかいへ。

そしてイオンでそのままいつもの釣りスピリッツで遊んでおりました。笑


いいかげん飽きたよ、このパターン😂



そしたらお友達から一緒に収穫体験をしないかとお誘いの連絡があって♡

午後に現地集合しました。


収穫体験、息子は2回目。

前は確か入園前か入園直後ぐらいだったかな?

とにかく久しぶり。

一方お友達は結構来てるみたいで、とてもいい知育をしてるなぁと思ったよ。


スーパーに並んでるだけではわからない野菜の実体。季節によって穫れる野菜が変わることや、どんな風に育ってるかとか教えるにはすごくいいよね!

なんで私はそこんとこ力を入れてこなかったんだろう。



さらに。

こちらはなかなかお手頃に収穫体験できるからお財布にも優しいの☺️


だいこん100円




キャベツ130円



にんじん(5本)150円



山ごぼう(200g)220円





土まみれになりながらも楽しく穫れました。


特ににんじんなんて、かなり大きい上におまけまで大量にもらっちゃって、、、5本とは?って感じ。笑


パラパラ雨降ってきて心配になったけど、さほど収穫体験に支障ナシだったから一安心でした。



だけど途中息子が畑から道路に飛び出してしまうことがあって本当にびっくりした。

歩道がないところだったんだけど…もう小学生になろうとする子がまだ飛び出すんか、、、全然安心じゃないー。。。


通学路にも歩道がない道あるからなー、、、ふざけたり夢中になったりしたら飛び出る可能性があるのか、、、とほほ。

命にかかわるぞむかつき



それから店内でお買い物をして、外の広場でちょろっと遊びました。

だるまさんがころんだをおともだちがやりたがっていて、息子も一緒にやってたのにすぐ飽きちゃって結局母達が付き合うことに。笑


おともだち、振り返るのが早くて全然うごけないーー指差し

だるまさん連呼、疲れないの?笑



短い時間だったけど楽しそうで良かった飛び出すハート


帰り際にたくさんプレゼントをいただいちゃったーニコニコいつもありがとう💕

息子の大好きなジョージのお菓子に、パンに、ミニアルバム。

ミニアルバム、息子とおともだちのこれまでの写真で作られていて、まず息子たちが四等身で笑っちゃったー。

懐かしい〜✨

かわいい〜✨

ちいさ〜い✨

ぽっちゃ〜り✨

わか〜い✨


息子たちはすっかりシュッとしたのに、私は1人コエテマシタ🐖笑

まぁね、仕方ないよね。痩せる気ないもん笑

もはや諦めの境地。。。←だめなやーつ。


感謝!これからも一緒の思い出たくさん作りたいな🥰



お友達と別れたあとは息子が水族館に行きたいとただこねたのでサクッと行ってきました。




ウツボの恵方巻き…気持ち悪すぎ笑



釣りスピリッツにハマって以来、初めての水族館。

前より断然魚を知っていて、

「リアルだー‼️」と喜んでました。

わかる魚がいるとそりゃ嬉しいよね。

ゲーム上で散々みてるから。


いつのまにかコタツまでありました。


こたりうむ、とかいうらしい。

我が家にコタツはないから、息子は初コタツかな。


魅惑のクラゲゾーン♡

ミズクラゲ、釣りスピリッツにもいるよね。



リュウグウノツカイにも興奮だったよ。



釣りスピリッツ、現在の成果は



2月のランキング、100位以内が結構あるんだ。

(それだけやっているということ😅)


ちなみに今日で釣り上げた魚、トータルで3000匹達成。

2か月で3000匹ということは1か月1500匹、日当たり50匹?



いやはや、スゴイ。やりすぎ。



でも。これもある意味知育だと信じて。笑

とりあえず旬魚は覚えたから、全てが無駄ということはないはず。




そういえばイオンでこれ買っちゃった。





こんなこいるかなは私ドンピシャ世代でめっちゃ好きなのー。


もうジャケ買いしちゃった。


いろんな子がいるけど、それもヨシ!

きみがいるからおもしろい♡っていう教育は素敵だよね。

今はなんでもかんでも発達障害になっちゃうから余計に思う。


いろんなおともだちがいること、それはわるいことじゃないことを息子に教えたい。

息子は発達障害あるけど、息子が他の人のことを変な目で見て欲しくないの。

なんでも個性として捉えられる子にしたいんだ。




大ピンチずかんは息子が御所望。

好きみたい、こういうの。

本好きになあれ💕