もうすぐ小学生!

息子は支援級在籍予定だけど、新生活自体は楽しみではある。

どんなんかなーって。


そして…先日、義母経由で子ども会の案内が届いたの。




忘れてたー!子ども会ってやつー!

そういえばあるよね、そういうの。

私も子供時代にあったし。



歓送迎会にご招待されました。


参加の有無を返信しなきゃいけなかったんだけど、なぜか私ショートメールが送れなくてさ!

会長さんがショートメールでの返信希望だったのに。

しぶしぶ電話で連絡しましたよ。。。

もう、、、しどろもどろの極みでした泣き笑い

電話苦手ー笑い泣き



参加表明をお知らせしたついでに、子ども会への入会を承諾しといたよ。

入会したら、また別の会にも自然と入ることになるっぽいことや、子供1人につき1回は役員をやらなきゃいけないことやら子ども会費についてもババーッと説明されて、、、メモはしたけどなんか、、、すごいなって感じでした。



あと、念のため息子のことも伝えておいたんだ。


病名は一応伏せて。

発達がゆっくりめで困り事があるので支援級に在籍予定なこと、あと登校班では息子が大丈夫そうになるまでは付き添うことを伝えておいた。


最初のうちは6年生の男の子が家まで迎えにきてくれるみたいだけど、、、息子がなにするかわからんし、さすがに6年生に丸投げできないからね。

しかもこの男の子、我が家のこと?息子のこと?を知っているみたいだった。

名前教えてもらったけど私は知らなくてさー。

だれよー?って感じ。


自分は知らないのに相手からは知られてるってなんかちょっと怖い。笑

人の名前と顔が全然覚えられない私だから、忘れてるだけかもだけど。



会長さんは、親御さんが付き添ってる子とかも他の班にいると言ってくれたから理解はあるみたいで安心したよ。

まー、なにかあってからじゃ遅いしね。

迷惑かけれないもん。




歓送迎会のときに役員決めとか色々あるみたい。

さすがに新一年生からいきなり役員はないっぽいけど、いつかはやらなきゃいけないってのは大変だね。


なんかまた違う悩みがでてきそう〜😅




ちなみに義母や夫によると子ども会に入会しないって選択肢はまずないみたい。

おそるおそる会長にも質問してみたら、1人を除いてみんな入会してるって言ってたよ。

入会してないけど登校班には入ってるってキツめに言ってたから、、、なんか思うところがあるのかもね?



ご近所だし、まぁ無難に、過ごせたらいいかな。




帰宅後に小学校のスケジュール的なのを調べてみたら驚愕の事実判明しちゃった。

1年生は給食始まるのは半月ぐらい先だった、、、


私がパート終わる前に帰宅しちゃうんだけどーーー💦

いや、やばい。

間に合わない。


どうしよう。



今のところ療育からそのまま継続で通う予定の放課後デイは金曜日に決定したんだ。

しかも送迎は極力親がしなきゃいけないみたいで、、、小学校に迎えにいってくれるってのは厳しそう。


学童は家族構成的に無理だし、もう1ヶ所の放課後デイは送迎付きだけど空き待ち。


んー、、、学校まで迎えにいってくれる放課後デイを早急に探さなきゃいけないかなぁ、、、


ひとつ気になるとこあるけど、、、

この時期だし、もう遅いかもなぁ、どうかなぁ。



ギリギリ4月中ぐらいは義母にヘルプだせば、しぶしぶなんとかなりそうだとは思う。


時間的にも息子帰宅した10分後ぐらいに私は帰宅出来るもん。

でも徒歩で一緒に下校は体力的にどうかね、負担は負担だよね。


それに夏休みとかもどうにかしなきゃいけないわけだから、やっぱりずっと甘えるわけにはいかんよな。






今朝、目が痛いと言って騒いだ息子。

病院行こうとしたけど、時間ギリギリまで寝たら治ったらしくそのまま園にいきました。


目やにすごかったからアレルギーでてそう。

花粉症?ほこり?


なんともなくなってよかったけど、これからの時期、なんかまたありそうで大変よー。



はぁぁぁ。なんか今日めっちゃ疲れた。